2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

旦那の健康診断結果

先月、旦那が健康診断を受け再検査に引っかかってしまいました。何で再検査になったのかは教えてくれず、軽い肥満度があるということだけは教えてもらった・・・・。確かに腰回りは女性らしく、お腹は妊娠5ヶ月、顔と首の境目がないと言ったところでしょうか。結婚前、会った時にはガリガリだったのに今は当時の体重より10キロ近くは太っているような気がする。確かにジムに行かなくなったしな。来年子供が産まれる頃には痩せてカッコイイパパ姿で会って欲しいなぁ・・・・、なんて。一緒に体重管理しようぜ。

来週、土曜日8月6日は西武ドームにて渡辺美里のライブがあります。今回が最後ということで毎年行っていた(本人は巡礼に行くと言っている・・・)旦那はちょっぴり寂しそう。16歳から20年も通っていれば寂しいよな。私は今回4回目の参加ですが、最後の最後にお腹のベイビーも一緒に行くことになるなんて20年前の旦那は想像もしてなかっただろうね。胎教になればいいケドね。

2005年7月28日 (木)

12W2D

本日、4ヶ月検診に行きました。母子手帳をもらってから初の検診でした。旦那様は営業で外回りのため営業に行く前に病院に付き合ってもらいました。前回の検診で一緒に行ったんですが、診察室に一緒に来なかったので赤ちゃんをリアルタイムで見れなかったことに機嫌を損ねたため、今回は一緒に見ることができました。前回までは内診台での検診でしたが、今回はお腹にあてて見ました。

旦那様、感動してました。手足が動き、手足の骨まで見える。DVDに録画してもらったんですが、後から見たら背骨や関節まで見えました。足はキックしまくってました(毎日、旦那が私にローキックするせい?)。しかも落ち着きない(誰に似たんだろう・・・?)。心拍を聞くのに動くから聞くのに時間がかかりました。今回の病院は分娩がないためオープンシステムを採用している病院に4週間後に行くことになり紹介状を書いてもらいました。そこは今より遠いので運動不足をなくすためちょうどいいかもしれないです。

午後からは育児休暇中の会社の先輩の自宅へ遊びに行きました。赤ちゃんは今年2月に産まれたばかりで現在5ヶ月。来年の今頃には私も先輩の様な状態になってるんだ~~と考えてしまいました。出産前の食事や出産以降の生活など色々アドバイスをいただき非常に役にたちました。子供にコマネチやアンガールスのジャガジャガ・・・とか色々遊ばせていただきやした。ナカナカ面白かったです。また遊びに行っていじるぞ~~~、待ってろよ。

2005年7月26日 (火)

奥菜恵の離婚

遅かれながらこの話題に触れてみました。先週末にたまたま会社で調べたいことがあってYahooを出したらトピックスに出てて、会社の人や旦那に離婚したーって言いまくってしまいました。

私的には結構長く続くと思ってたけどね。あんなラブラブな結婚式までしたのに。芸能人の奥様を持つ旦那様も大変だなーと思ってしまいました。一度、チヤホヤされた世界にいると、そこを離れてからも忘れられないのかね。仕事を復帰したいと言った日にゃ、旦那だって許さないというかあまりいい顔しないだろうし。金あるのに何で仕事するの?っていうのが本音だと思うけど。まあ、仕事人間の旦那様なら家にいてもヒマだし、話し相手もいないんじゃ仕事したくなる?気持ちもわからなくもない。そういえばセレブ婚した芸能人は離婚している人が多いという記事も出てました。

台風近づいてますね。私の会社でも明日の飛行機が欠航しますか?とか欠航したらツアーの取消料はどうなるんですか?なんて質問が多い、多すぎてイヤーーーッ。明日はもっと多いかも。旦那は残業で遅いし。トロイカのチーズケーキ送ってもらったので一緒に食べたかったのに、先に食べちゃおうっと。

2005年7月24日 (日)

出生率

先週、旦那が八戸出張時に買ってきた雑誌「AERA「」に載っていた記事を一つ。

日本の出生率1.29に対しフランスの出生率は1.90だそうだ。エッチの回数も1年間にフランス人は137回、日本人は46回とのこと。フランス人夫婦10組のうち、子供が3人以上いる夫婦は半分以上いたそうだ。なぜ、3人以上なのか。フランスでは、子供が3人以上いると「多数家族」と定義され、所得に関係なく国から家族手当や様々な得点が受けられる。すでに子供が二人いる人は、もう一人頑張ったほうが・・・・という気になれるんだろうね。

フランスの家族手当には所得額に関係なく子供が二人以上いれば支給される。また子供が一人増えるごとに加算される。国有鉄道も「多数家族」を優遇し、乗車券の割引率も3人いれば3割、4人で4割と設定されている。もっと関心を持ったのはフランスでは妊娠から出産に関する医療費が100%社会保険の対象になり産後ケアまで含まれているということ。出産によって傷ついた骨盤底(膣まわりの筋肉や神経組織、臓器)を出産前の状態に戻すことも行っているそうだ。日本では出産したら、それ以降のケアは行っていない。女性が産後にセックスレスになる原因は出産時の会陰切開や裂傷であれば、二人目を作りたいと思っていても踏み切れなかったり、また手当てなどがなければお金がかかるというデメリットばかりを考えてしまうかもしれない。

私はまだ、一人目を妊娠中で上に書いたことは未知の世界だけど、出生率が上がるように日本の政治家の皆さん、対策を考えてください。また、仙台もだけど総合病院でも産科が減っているようです。産科のお医者さんも増やしてください。検診はするけど分娩は行わないところが増えてます。確かに24時間年中無休みたいなものだけど産まれてくる子供に平日9時~17時までに産まれてきてくださいとは言えませんからね。

69(sixtynine)

遅かれながら昨日、WOWOWで映画「69」を観ました。村上龍の小説ってお堅いイメージがあったけどクドカンの脚本で面白おかしくできあがってたと思います。1969年の長崎佐世保市を舞台に高校生役の妻夫木君や安藤政信、そして柄本明の息子:柄本佑も出てました。安藤政信の高校生役は無理があったような気がするけどね・・・・。

昨日、TSUTAYAにて旧作が半額だったので「ヴィレッジ」と新作だけど「シークレットウィンドウ」を借りてきました。本当はSW4~6を観たかったけどレンタル中でした、残念。

2005年7月16日 (土)

改めて出産予定日

今日、旦那様と病院に行ってきました。予定日決まりました。

2月6日に決まりました~~~

2月3日は旦那、2月5日は弟の誕生日。2月生まれが増えます。今日、心拍も確認でき写真を撮る時、手足をバタバタさせてたり背中を向けてたりしているのが見えて、落ち着きのないベビーちゃんでした。ちょっぴり感動しちゃいました。旦那もそれを見たくて行ったのに看護婦さんに診察に呼ばれた時一緒に来なかったので「見たくないのかな?」と思ってたら、診察中にお声がかかると思ってたらしく、終わって写真見せたら「何で呼んでくれないの?」と言われご機嫌ナナメでした。ごめんね。

そして利府のMOVIXへスターウォーズ エピソードⅢを見てきました。アナキンがダース・ベイダーになることがわかっていつつ見たかった映画。でも、アナキンはシスに騙されちゃうんですね。そこがジェダイマスターになれないところなのかもしれません。パドメを失いたくないために善から悪の道へ進むか悩むアナキン。この映画ではシスの悪の世界=現世を表してるのかもしれません。そんな中で善悪を判断してどう生きていくかを映画の中で見ている人に問いたかったのかもしれません。今度は4~6をもう一度見直します。

映画開始30分後、左隣でイビキが聞こえ誰だと思ったら旦那でした。そしてその30分後、また寝てました。家に帰ってきている今も寝ています。よっぽど眠かったのかな?

そういえばエンドロールにソニーの厚木が出てました。旦那の友達(と言っていいんだろうか)がソニーの厚木にいるんだけど改めてソニーはすごいとこなんだと感心しました。

2005年7月13日 (水)

踊る大捜査線に・・・。

昨日、ODのDVDを全部見終わりました。あとはSPだけ。昨日10話11話(最終回)見て、いつものように解説付きまで見る私達。なんと10話に旦那の専門学校の同級生が出演してたのです。驚きでした・・・・。役は恩田さん(深津絵里)がお見合いをして外で話をしている後ろでウェディングドレスを着て走っている女性・・・、その女性が旦那の同級生でした。改めて思ったのが、プロデューサーやスタッフなど経費節減かと思うほどスタッフが出まくり。まあ、そんなファミリーみたいな雰囲気でSPや映画まで作れたのかな?と思ったり。

ここ毎日夕方になるとお腹が痛くなる。仕事で疲れてくると痛くなるみたいです。でも会社を出ると治ってるんだな、これが。よっぽど会社がイヤらしい・・・。そう言えば今朝、旦那に昨日風呂を洗ってないことを怒られた。朝ごはんのパンを出したら「食べる時間がないから、いらない」と言い、さらに「風呂ぐらい洗えよ」と言われ、心の中で「お前に仕事残してやってるんだよ」とつぶやいた。でも、旦那はパンも牛乳もしっかり飲んでた。食べる時間はあるじゃん。そして朝のゴミも残していきやがった。昨日、捨てたスリッパを根に持ってるらしい。ナンバーしててないだけありがたく思えよ・・・。ホントにムカついたらブックオフにナンバー売ってやる。覚えてろっ

2005年7月12日 (火)

パチャカリ

仙台にお住みの方へ。知り合いが西公園近くにインドカレー屋さんをオープンしました。国際センターに行く途中にある「パチャカリ」というお店です。肉、玉子など使ってないのでアレルギー体質の方にはよいかも。プリンも玉子使ってないのに美味しい。オススメです。テーブル席が4つしかないのですぐ満席になっちゃうかも。営業時間はランチ11:30~2:30でディナーは5:30~8:00 日曜は11:30~6:00まで。定休日は月曜、第1、3火曜日です。店長のタクマさんは英会話学校で英語を習っててインドに旅行に行った経歴の持ち主。そこでカレーの魅力に取り付かれたのかもしれません。

実は先月分の家賃を振り込み忘れてたことに気づき本日、旦那様に頼み2ヶ月分振り込みました。大家さんに謝りの電話を入れたら「いいんですよ、気にしないで下さいね」と言われジーン。優しい大家さんで良かったデス。

2005年7月11日 (月)

嗚呼、パイオツが

妊娠したせいかパイオツがかゆくてたまらない。仕事中もかゆくなりトイレに行ってはボリボリ。家に帰ってもブラジャー外してボリボリ。市販の保湿クリーム塗っちゃいけないと思って塗れないし。赤ちゃんホンポで買おうにも行く時間がない。わーわーどーしよー。

2005年7月 8日 (金)

OD&SW

映画「交渉人 真下正義」を見て以来、旦那がODを最初から見ようということになりDVDを借りて1話から見させられてます。私はドラマをリアルタイムで見てないので(再放送だけ)今回1話から見るのはお初です。DVDに解説付きで見れるのですが、これがまた面白い。番組のスタッフやプロデューサーまで番組に出演してて正直驚きました。旦那の専門学校の同級生も番組制作に携わっていたらしいので出演していることを期待しつつ最終話&SPまで見ようと思います。

そして、もう一つはスターウォーズです。旦那は全く見たことがないためエピソード1から見て今はエピソード3を見るのを待つのみです。それからは4~6を見る予定です。私は映画好きの両親の影響からかすでに見てるので大体の話はわかるのですが、小学校くらいの話なんで、もう1回見ようと思います。

2005年7月 3日 (日)

会社の後輩が辞めて・・・

タイトル通り6月いっぱいで会社の後輩が出産のために会社を辞めることになりました。後輩と言っても社歴は私よりも全然上で仕事もできお得意様も多くて、頼りになる大先輩でした。そんな彼女が辞めるなんて寂しいモンです。最後の日、会社を早退してしまいあまり話もできなくてごめんね(T_T)

仕事も働いてる間は「早く辞めて~~」って思うんだけどいざ辞めちゃうと寂しくなっちゃうのも気持ちわかる。でも、これから出産に向けて体力温存しないとね。

私が現在の職場に勤める際、当時の店長に会いに初めて会社に行った時のこと・・・・。2002年8月後半だったと思いますが、忙しく誰にも声をかけられなかったのですが、その時に「何かお伺いしてますか?」と笑顔で話しかけてくれたのが彼女でした。彼女は覚えてないと思いますが当時、忙しいと言われてた職場への不安を消し去ってくれたのが彼女だった気がします。それから3年経ち、エロ話や会社のグチなど色々話したり飲みに行ったり温泉に行ったり、ストッキングかぶったりすご~く楽しい思い出ができました。

これからは体を大事にして出産を迎えて下さい。そして、これからは先輩ママとしてアドバイスして下さい。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »