2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

明日戌の日

5ヶ月目入って最初の戌の日に腹帯をすると安産になるという言い伝え(?)から旦那様の両親から安産祈願をした岩田帯を頂きました。明日戌の日なのですがお互い仕事のため安産祈願もできず岩田帯だけすることにしようと。で、さっきリハーサル(?)兼ねて本を見ながら見よう見真似でやってみたら、岩田帯が長くて途中で切ろうかと思いました。でも、何とかうまく巻けたので明日正式に巻いてみようと思います(忘れてなきゃいいけど・・・・・)。

頂いた物が水天宮平沼神社と書いてあったので調べてみたら・・・・。安徳天皇と天ノ御中主の神様を祭っている神社で安徳天皇は水の神様と安産の神様として崇敬されたそうです。有名なんだと思いました。そういえば、マタニティ下着を買っているお店の試着室にも安産神社ってこの神社が出てたことを思い出しました。明日、巻き巻きして安産になるように祈ります。

ここ何日かHする夢を見ます。欲求不満なんでしょうか・・・・。

本日快晴

本日、天気がいいので朝から洗濯してお布団干して風呂掃除、床掃除して家の中スッキリしました。久々に床の雑巾掛けしました。妊婦の運動不足にはいいということでやったものの結構腰に来る・・・・。産まれる前には家の中をキレイにしてないと退院したら出来なくなっちゃうし今からチョコチョコやっておこうと(普段から掃除しろよって思うんだけど・・・・)。

その後は、昼食取りながら妊婦用のカタログを見つつ欲しい物をピックアップして注文しました。外出するのが面倒になってくるのでカタログ見て注文でいいやって思いました。注文したのはパンツと母子手帳入れ、バックと下着等々。あと2ヶ月くらいしたら入院用や赤ちゃん用のも揃えなきゃいけないんだなーと。ベビーバスなんかは半年でレンタルしようかと検討中。それは、これから本やネットから情報収集して決めたいと思います。

本日

会社を休みました。出勤直前、具合が悪くなったため一度は会社に出たのですが、直らないので有休使って休むことにしました。頭痛や吐き気、そんでもってお腹も痛い。お腹が痛いというか張っているのかわかりません。旦那にはズル休みと言われてしまいました、まあ確かにそう見えるかも・・・・。

先週くらいから味噌汁の汁を飲まないことにしました。塩分の取りすぎは良くないということで普段から味噌汁を2杯くらい飲んでいるので普段から作る量を減らし1杯で留め、具を多くするようにしました。また、ここ何日か足が疲れているのか旦那にマッサージしてもらってますが、超痛い。むくみ?5ヶ月で?たまに自分で足をモミモミしてます。何かいい方法ないですかね。

昨晩はレイトショーで容疑者室井慎次を見に行きました。封切日というだけあって超混んでました。座席は前から6列目。観終わって・・・・う~ん、難しい映画でした。踊る・・・の様にコネタもあったようですが、気づくことは出来ず。踊る・・・と同じ感覚で観ちゃいけませんね。あとは、この映画で真下さんと雪乃さんが結婚式を挙げるということだけわかりました。事件の犯人はOD1に出演してたということも判明し早速OD1を借り、どの場面に出てきたかもわかりました。新宿のセットもいわき市に建設して撮影したというのもすごい。映画に対する思いが伝わってきました。

2005年8月25日 (木)

台風

台風がまだ上陸してませんが仙台も夜から雨がひどくなってきました。自宅に帰るのも大変でした。明日はもっと大変かもしれないですね。飛行機や鉄道などの交通機関に影響がなければ明日大変助かるんですけど、どうなることやら・・・・。

今日人事異動があり、2ヶ月程入院している店長が変わることになりました。来月から違う店長が来るようです。東京にいる事業部の方らしいので東京と仙台を行き来するため毎日会うことはないと思いますが、私ら一体どうなるんでしょう。毎日いない店長ってどうなんだ????

2005年8月24日 (水)

本日、出産する病院へ

本日、出産する病院へ初めて検診に行きました。もともと行っているところは分娩がないためオープンシステムを採用している病院を選択し、自宅から徒歩20分くらいだったこともあり行ってきました。

やっぱり総合病院だけあって診察までの待ち時間や会計するまでの時間も長くて。現在、5ヶ月に入ったばかりで体重も8キロまでですよと看護婦さんに言われ、不安になる私。最初、受付に行った時に来年2月までの分娩は締め切ったと言われたのですが、現在通院している先生が予約を取っていてくれたみたいで安心しました、ホッ。診察終えたら市内営業のハズの旦那様が待っていてくれました。優しいんですね、、でもジュースを買わされました・・・・。あとから駐車料金の請求も来ます。母親学級も病院に行って予約みたいで電話でできればもっとよかったのにな。後は区でやっているのも確認しなくちゃね。

34週までは前の病院に戻り診察です。その後は今日の病院になります。そして、今日わかったこと。ここの病院は無痛があるんです。旦那は大反対ですが、私は痛いのが絶えられないチキン野郎なんで無痛に切り替えちゃうかも・・・・・。その時は旦那様許してくださいませ~~~。

会社もアロハから制服に戻りマタニティ着用です。育児休暇中の先輩から先週ママになった妊婦生活2005、そして私の代と3人目です。二人とも安産で産まれているので心強いマタニティです。仕事をしているせいか夕方にお腹がいたくなり家に帰って横になることが多い私。横になればだいぶ落ち着きますが・・・。そして最近オシッコが近くなりました。マメにトイレに行かないといけないですね、気をつけます。

2005年8月20日 (土)

祝!出産

私のことではありましぇん。ブログ;妊婦生活2005の後輩がママになりました~~(プロフィール欄に載せてます)。今朝、健康診断が早く終わったので(15分で終わった、しかも体重は自己申告でよかった)会社近くの病院だったこともあり見に行ってきました。産まれて24時間以内の赤ちゃん見るのはもしかして初めてかも・・・・。いや、二度目かな?ちっちぇ~~(小さい)が第一印象。そして色白なの。美男美女の夫婦なんで美人さんになるんだろうな・・・・。うちは、どうなることだろう。とりあえず、落ち着きのない子供になることは間違いないです。来年産まれるうちの子供と仲良くしてくださいませ。

来週から5ヶ月に入ります。体重が思っているより増えないと思っていたけど最近、太りつつある傾向が・・・・。気をつけま~~~す。

2005年8月19日 (金)

健康診断

明日、私の健康診断です。先日は旦那が再検査になりましたが今度は私がならないようにしたいです。8時以降食事はダメということで旦那が帰る前に食事を済ませました。妊娠しているのでX線の検査はしなくてもいいけど会社の開店に間に合うように・・・と言われ。そしたら朝早く家を出なくちゃいけない。朝食取る時間あるんだろうか。体重やら検査の結果なんてどうでもいい状態の私。

早く終わらせて朝食食べたいっす。

妊婦生活2005の後輩ママは赤ちゃんそろそろ産まれたかな?

昨日の旦那

昨日、仕事が早めに終わり旦那に電話。「中華が食べたいからジム行かなくてもいいよ」と待ち合わせしたもののいつも行く餃子の店は満席。近くの焼肉屋に行くとそこも混んでる。じゃあ、あそこの中華に行ってみようと行ったら閉店はまだまだなのに、お店の中はそれっぽい雰囲気。結局、家まで歩いて帰り車でミルキーウェイに行きました。旦那は「何食べたい」と聞くと決まって「何でもいい」と言います。昔、バイキングを食べに行ったら皿に大盛りで食べてたくせに食べ終わった後に「オレ、ホントは和食が食べたかったんだよね」

「最初から、そう言え~~~(-_-)/~~~」

一体いつになったらこの性格直るでしょうか・・・・。

2005年8月16日 (火)

地震

いやぁ~~ビックリしました。今日の地震。震度5弱なんて2年振りです。二年前も宮城沖地震でした・・・。二年前の地震では富谷ジャスコで腰抜かしてたけど今回は職場で接客中に起こりました。揺れ結構長かったです、電話もしばらく繋がらず、後から停電になった地域もあったと聞き、うちの職場も停電になれば会社閉められたのに・・・・と思っちゃった。午後からは新幹線が止まった関係で明日の変更を依頼する人が続出。JRから無手数料払い戻しの特認番号が来てないのに、処理して良いのかわからず処理してしまった・・・。実家の岩手も震度5弱だったようで両親やおばあちゃんは元気でした。母は野菜を近所に届けようと外を歩いている時に地震に会い、地割れがすると思い「助けて~~」と家に走っていったとおばあちゃんから聞きました。父はそんな母の姿を恥ずかしいと思ったらしいです。

自宅は被害は全然なくモノがちょっと落ちたくらいで済みました。余震が来ると行けないからお風呂にお水張って今後に気をつけます。宮城や地震の地域の方は大丈夫でしたでしょうか。今後余震もあるというので気をつけましょうね。

2005年8月15日 (月)

本日腹帯を買いました。

本日、腹帯とガードルを買いました。ついでにショーツとストッキングも買っちまいました。今、腹帯をしてますが、ナカナカ良いモンです。家では腹帯、仕事ではガードルと使い分けてみようと思ってます。

2005年8月13日 (土)

最近の私の体・・・。

昨日から夜中に足がつるようになってしまいました。昨日は右足、今朝は左足。「痛い~~~」と」旦那を起こし、足をモミモミ、引っ張ってもらったりして落ち着いてはいるけど、何でなんだろう。ちなみに旦那はこのことが記憶にないそうです。おめでたい人だ・・・。

最近、またお腹の張りなのか夕方になると痛みが出てきました。早く落ち着いて欲しいけど最後まで続くんでしょうか・・・・。しかも風邪引いて毎晩寝られない。寝ては鼻をかみの繰り返し。赤ちゃんのためにも早く直って欲しいです。

2005年8月10日 (水)

西武ドーム行ってきたぞぉ~~

8月6日行ってきました、西武ドーム。朝7時に起きて8時50分には宮城ICへ入り出発しました。途中福島ナンバーの3310の車を見ながら「あの人達も美里行くんだね」という会話をしながらお昼過ぎには岩槻ICを出、さいたま市にて昼食。昼食後はホテルへ一度チェックインするため川越プリンスへ。部屋でのんびりしてたのが悪かったか、西武ドーム到着すると、いつも車をとめている恐竜博物館の駐車場が満車・・・・。隣のお寺(?)の駐車場にとめました。

旦那様は西武ドームに行くのに母子手帳を持っていくのにこだわりがあり、別に持っていかなくたっていいじゃんという私の言葉を振り切り持って行きました。何ででしょうね。グッズは売り切れもあって旦那様は欲しいものも買えなかったようです。その頃私はゲロ混みの女子トイレで並んでやした。

そしてライブ開始。ステージから続く花道が明るくなり気球に乗った美里が出てきました。隣の旦那はウルウルです。私が知っている限りでは5時に始まり5時40分には涙を流してたのを見逃しませんでした。私は、つわりと腹痛のため殆ど座って見てました。まあ、確かに私もウルウルとは来てたけど旦那に悟られないように自制してたかもしれないです。でも同じところで20年もやり続けることってすごいパワーかも。それに懲りずに通う旦那もすごい。スペシャルゲストに大江千里(過去に2回程コンサートに行った)やぐっさんが出てきて一昨年と同じヤングマンを歌ってました。あとね、隣で旦那が歌うんだけどあまりにも音程がずれていて合っていたのはドラえもんの歌くらいでした。

改めて終わって数日。旦那様は毎日の仕事に追われて忙しそうですが毎年の楽しみがなくなったのか少し寂しそうな・・・・。来年、もしヤンキースタジアムでやるなら一人で行ってねと旦那には言っておきました。現在の私は車の冷房と疲労で風邪でダウンしてしまいました。今日は実家でお盆なのに行けずに家でスターウォーズ見てます。

今日実家で

今日は実家のお盆です。私は8日に実家に帰りましたがお祭りをやっていたので見てから帰る予定が車での冷房と前日扇風機をつけっ放しで寝たため風邪を引いてしまいました。若い頃はこれで全然平気だったのに若くないんだね・・・・。

8日二人の姪っ子に会い「来年赤ちゃんが生まれるよ」と言うと「赤ちゃんどこにいるの?」「お腹にいるよ」と言ったらイキナリパンチ・・・・。痛いんですケド。でもその後は優しくお腹をナデナデしてくれて。お昼食べに行っても「赤ちゃんも食べてるんだよね?」って。なんてこの子達優しいの、おばさん何でも好きなもの買っちゃうよって買ってあげた私。でも二人の姉妹、男の子か女の子どっちがいいか聞いたらお姉ちゃんは男の子、妹は女の子と何となく予想してた結果が出ました。お姉ちゃんはすでに筋金入りの強情な妹がいるため男の子が欲しいんでしょうね・・・・。お姉ちゃんは妹に負かされ泣いてるから。産まれたら一緒に遊んであげてね。

2005年8月 4日 (木)

今日、会社で

今日、会社でお昼頃カウンターで接客してたら待っている客が7件。カウンターが3名しかいなかったのを一人のお客様がキレやがった。まあ、最近ヒマになってきたのでお昼に出す人数を上司が判断をミスってしまったかもしれないです。毎日の動向は判断できないからなー。でも、ムカついたぜ~~。

今月、お盆開けにはアロハで仕事していたのが制服に変わります。私は盆明けからマタニティを着ることにしました。私の会社では3代目のマタニティです。育児休暇中の先輩から6月で退職した後輩に引き続き、私の会社では妊娠、出産ラッシュが続いてます。マタニティも一度東京の本社に返して、再度送ってもらうらしいのですが続けて着用してもいいということになり、それがダメだと自前なので着られて良かったと安心してまっす。

仙台も梅雨明けし蒸し暑い日が続いています。毎日30度続いてます。胸の間が汗でひどきです。しかもかゆい~~~~。いい加減、ブラジャー増やそう。今のブラはあまりにも小さすぎて入らない。暑くて何もかけずに寝る日もありお腹を冷やしてしまいそうで赤ちゃんが元気かと心配になります。心配な日は赤ちゃんのDVDを見て元気なんだと自分に言い聞かせてます。

明日、仙台の花火です。午後から浴衣を着慣れてないジャリがウジャウジャいるんだよ。明後日は西武ドームなんで準備のため花火は見ないで帰ります(本当は旦那の仕事が終わらないという理由で断られた・・・・・・)。

2005年8月 2日 (火)

お腹が・・・・

昨日の夜、自分のお腹を見た旦那から「お腹出てきたね」と言われ、よくよく見ると確かに出てきたような気がする。早い・・・・かな?今日、お休みなので買い物に行く時スカートをはいていったのですがうぅ・・・キツイとボタンが閉められず、そのままで出掛けてしまった。家ではいてる短パンもボタンが閉まらない。私はそのうちゴムのパンツで過ごすことになるんだろうか・・・・・。

今日、腹帯を見たけど色々種類があって、結局買わずに帰ってしまった。そのうち、マタニティショーツやブラジャー、もちろんマタニティを買わないといけないなーと思いつつ行動に移してない。通販のカタログでも取り寄せてみようかな?赤ちゃんホンポにも行き、母子手帳入れを買おうとしたらかわいいのが売ってなく、結局妊娠線防止のクリームだけ買って帰ってきた。先輩ママに母子手帳の別冊(受診票や接種券がついてるやつ)も入る大きさのがいいよと言われたものの別冊を持っていかなかったためにサイズがわからなかったという説もあり・・・・。おバカさんですね。母子手帳の2倍くらいの大きさだとは把握してたものの持って行かないとわからんもんですね。

2005年8月 1日 (月)

腹帯

今月末で5ヶ月目に入ります。それに伴い戌の日に腹帯をすると安産になるということから5ヶ月に入った最初の戌の日にすればいいというぐらいの考えでしかなかったんですが、旦那が病院にちゃんと聞けと言われる始末。病院に聞いてどうするんだよ・・・と思いしぶしぶ了承しました。今、まだ聞いてないんだけど。くだらないことって思われたらどうしようって悩む私・・・。

さらに住んでいる区で妊婦の歯科検診があるから、それも聞けと言われ・・・・。メモを取らずに「はいはい」と聞き流すから、数日後「何聞くんだっけ?」と言うとまた怒られる・・・。会社ではメモ取ってるんだけどね。家ではしないんだな、これが。今後もメモを取らず旦那がメモ代わりなんだろうな・・・・ガハハハハハ。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »