2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

友人宅訪問

本日、会社の後輩で8月に産まれた赤ちゃんを見に行きました。ちっちぇ~~&かわい~~~の一言。だっこしてもスヤスヤ眠ってました。途中、起きてしまい泣き出した時はやっぱりママの抱っこじゃないと泣き止まないみたいで母親の存在が大きい事を実感しました。私の他にも会社の先輩&後輩(と言っても社歴は私より全然上で)もいて後輩は1歳の息子ちゃんを連れてきたんですが彼女が抱っこすると息子ちゃんが「あ~あ~」と言ってママに抱きつき抱っこして欲しい仕草をするんです。二人目が出来たら、こうなっちゃうんだろうな~~と数年後の自分(?)を考えてしまいました。まだまだ先の話ですけどね・・・。

今日、彼女から赤ちゃんに話しかけるおもちゃと名前の本を頂きました。早速今晩、旦那と一緒に使ってみます。そのおもちゃは以前、旦那と赤ちゃんホンポに行った時に旦那が欲しがっていたものだったので、とても嬉しかったです、感謝感謝(^o^)/ 名前も男の子か女の子かわからないけど候補は何件かあげないとな~~~と。冬生まれだから冬にちなんだ方がいいかな?とかイメージや画数、音や響きなど、どれを優先したらいいのか迷います。

2005年9月27日 (火)

21W

本日より21週に入りました。胎動もいつも以上に感じ、昨日は旦那がお腹をたたく音に反応して本人は喜んでました。つい最近まで反応がなかったので旦那は凹んでましたが今回で自身がついたかもしれないです。最近は仕事中にポコポコします。これから、どんどん胎動が激しくなるんだなーと・・・・・・。胎動の反応にど根性ガエルの気持ちがわかるような気がしました。

先日の3連休に実家の母と祖母が遊びに来ました。日帰りだったんですが、子供の肌着や私のパジャマなど買ってもらい仙台を後にしました。その後、部屋の片づけが始まり、使ってないテレビ台を物置にしまい、タンスや衣装ケースの2年以上着てない洋服を処分しました。その後、加湿器を購入。着々と赤ちゃんを迎え入れる準備を整えてます。洋服も衣替えに合わせて再度、処分祭り開催です。その後、押入れを改装予定。ベビー&マタニティのカタログと一緒に請求した家具や雑貨のカタログを旦那が見ながら印をつけ、家の間取りに合わせて調べているようです。

ベビーベッドを買うかどうか・・・・。でも二人目ができてからでいいよね?って旦那は2人目を作る気マンマンです。一人目も産まれてないのに。今はチャイルドシートやベビーカーで悩んでます。ベビーカーだとA型やB型、兼用とあるようですが、2月生まれだとどれが適当か悩みます。まあ、私のマタニティも十分に揃ってないので秋冬用の下着や洋服も買わないとな~~と。まだまだ、やることたくさんあるっす。

2005年9月24日 (土)

20w5d

本日、検診に旦那と行きました。体重を計ったら前回検診より4キロ増えてました。服着たままだったので少々重くなったと思いますが大ショックでした。赤ちゃんは、背骨、肋骨がはっきり映り、胃や膀胱、顔も目と鼻と口がわかりました。ガイコツのようでしたけどね。現在おおよそ300グラム。足の大きさは3センチ。私の体重は赤ちゃんの体重以上に増えているし・・・・。食欲おさえないといけませんね。

胎動もここ最近はっきりわかるようになり、雑誌でよく見るキックゲームもできるようになりました。ポコッとなると私も「ポンッ」と言ってお腹を触ると赤ちゃんもポコとしてくれます。これを3~4回繰り返すことができました。ただ、旦那がさわると反応がありません・・・・・。だんな様はいつもより大きい声で「パパでちゅよぉ~~、ばぁ~」と言うので不審がっているのでしょうか。でも、ちゃんとパパの声は聞こえてると思いますよ。今日、2回くらいパパの声にも反応したもんね。

2005年9月22日 (木)

腰に激痛が・・・

昨晩、腰に激痛が走り、そのまま何ともないかな?と思い寝てしまいました。が、今日仕事中再度腰に激痛があり、「い、痛い~~~」と。職場に置いてる腹帯用ガードルをつけたら腰の痛みはなくなりました。オシッコが近くなる理由でガードルをしてなかったのですが、やっぱりするもんですね。これからは毎日ガードルはいて腰痛に備えます。

本日、亡くなった店長のお通夜でした。私は妊婦ということもあり会社の人たちや家族に反対されお通夜やお線香をあげに行く事を自粛しました。私としては店長に最後の挨拶をしたかったので残念で仕方ありませんが、心の中で安らかに眠るよう祈ってます。会社には店長が座ってた机や椅子、私物が残っているんです。会社の部長が昨日の朝、店長の自宅に行ったそうです、お顔を見てきたそうですがやせ細っていたと聞き、もっと悲しくなりました。また、今日知った話ですが会社の上司は病状や入院先を知ってたと聞き、知っていたなら病状は伏せてもよかったから、せめてお見舞いには行けないけどお金を出し合ってお花を送ろうなど上司達で話し合って私達部下に提案しても良かったのでは・・・?と疑問にも感じます。まあ、今は何を言っても店長は戻ってこないので生きている私達が店長を忘れないようにしなきゃなと思いました。赤ちゃんが産まれたら妊娠を喜んでくれた店長に見せに行こうと思います。

店長には会社の研修でオーストラリアに行った時初めて会いました。海外ウェディング研修でしたが、シドニーの教会で模擬結婚式で店長と研修に行った女の子と二人でバージンロードを歩きました。その時の店長はニコニコしてたのを覚えてます。息子二人しかいないから嬉しかったのかも・・・・。それから4年が経ちます。その後、今の職場で一緒に働く事になり、そして2年。3ヶ月前まで一緒に働いてたんです。56歳は若すぎます。

結論、働きすぎは良くない。会社はNO残業だ~~~~~っ。おいらはもう残業しないぞ。

2005年9月20日 (火)

本日、店長が

本日、元店長と言った方が正しいのですが、お亡くなりになりました。先月までは私の勤務するお店の店長を務めてましたが今月から東京の営業部の部長が店長を兼任し、会社の監査役だったか審査役という役職になったため、私の勝手な見解では自宅療養でいずれは会社に復帰し元気になった姿を見せてくれるものだと思ってました。

本日、買物途中に会社の先輩から電話があり、このことを聞かされ、ただただ驚きとショックでした。実際、会社からは何の病気で入院しているのかどこで入院しているのかも知らず、お見舞いに行けなかったことが悔やまれます。会社もどうして教えてくれなかったんだろう?って疑問にも思いながら、でも店長自ら内緒にしたかったのかな?なんて思ったりもします。

今年の6月に店長は息子夫婦の結婚式のために病み上がりの奥様を連れて沖縄へきました。当時は店長の病気なんて全然知らず、むしろ奥様が入院して退院して1週間も経たないうちに沖縄に連れて行くことを何でだろうね~~?なんて会社の人達と話してたくらいで。今思えば、これが最後の旅行と店長も思って行ったのかも?と。旅行から帰ってきた翌日から会社を休み、本日に至ります。

1ヶ月前に店長から電話があり「迷惑をかけてごめんね」が最後の会話になってしまいました。以前クレームのことで会社に三行半をつきつけ辞めると決めたのに店長に留められ現在に至りますが、その時の店長は聞き役に徹してくれて今辞めなくてもいいんじゃない?の一言で辞めずに現在に至る私。その後、赤ちゃんができ報告した時、とても喜んでくれました。赤ちゃんが産まれたら見せに行きたかったのにな。一言、残念で仕方ありません。

た、体重がぁ~~

6ヶ月に入る前から薄々と気づいてましたが、体重が増え始め体重計にのるのが怖くて計ってなかったんです。今朝、計ったら一番最近計った時より約2キロ太ってました・・・・ガビーン。太ったことのショックを旦那に漏らしたら「あなたが太らないと赤ちゃんも大きくならないよ」と言われ「確かにそうだよな・・・・」と。最近は、菓子パンやヨーグルト、プリンなどカロリー高いものがお好きのようで・・・・。果物の梨は完食、ブドウは未だに残っております。

と言うことで体を動かす目的で病院へ母親学級の予約をしに行きました。電話で受けてもらえないらしく直接行ってノートに書くだけなんですけど、片道20分の散歩は疲れました。スポーツジムも妊娠してからは行ってないので行かなきゃな・・・・とは思いつつ行ってない。妊娠前はダイエットや体を動かす目的で行ってたのに行ったら余計食べるんで体重がほとんど変わらなかったんです。それで、行ってないのも理由のひとつで。来月から区や病院の母親学級に参加です。ママ仲間が増えればいいんですけど仲良くできるのか・・・・。ベビーちゃんと同級生ママなんで今から仲良くしとかないと。

これから何しよう・・・・?あ~、今晩の夕飯の買い物行かないとな。

2005年9月19日 (月)

6ヶ月突入

本日から6ヶ月目に突入です。今朝お腹を見たらとんがってました。胎動も昼間は気づかない事が多く、夜胎動を感じる事が多いです。会社の先輩ママにはこれからもっと動いて膀胱にまでひびくようなことも言われました。旦那様は毎日お腹に仕事前は「パパ行ってきまちゅよ~~」とか私とケンカをすれば「ママ怖いでちゅね~~~」、夜は「もう寝るからね、おやすみ~~」と話しかけてくれます。赤ちゃんも聞こえてるらしく話しかける旦那の声に反応してピコピコ動いてくれます。神秘的ですね、感動しました。

2005年9月16日 (金)

胎DO Ⅱ

胎動が感じたと13日に書きましたが本格的に感じられるようになりました。仕事中や家にいる時などポコと小さいけど感じます。今までお腹にいる実感がありませんでしたが、ようやく実感が出てきました。

話は変わって本日、会社の内示です。一体、誰がうちの店長になるんだろう・・・・?1ヶ月間だけ東京の営業部の部長が兼任をしてましたが、一度も店に来てないし。うちのお店は私が入社した時に比べると社員が確実にマイナス3人で一人の仕事の量が増えてしまい毎日残業してたけど更に残業しまくりです。クレームも上司は全然やってくれないし。こんな会社ってありかよ?と疑問不満タラタラです。店長よりも会社に社員を増やしてくれってカンジです。あまりの残業の多さに妊婦の私は体に悪い・・・・。帰りが遅い分夕食も外食が続いたり自分で作ってないし・・・。嗚呼、一層体に悪い~~~~。妊婦が働きやすい環境ってナカナカないですね。最近は残業しないように定時になったらさっさと帰ります。

昨日、旦那が出張先の青森から帰ってきました。寂しいと思って早く帰ってこないかな?と思っていたら帰ってきたものも束の間、うるさいうるさい。あと1週間くらい帰ってこなくてもいいよと言ってしまいました。

2005年9月13日 (火)

胎DO

昨日の夜、旦那がお腹に耳をあてて「パパでちゅよ~~」と話しかけている時「ポコポコ」とお腹から聞こえました。これって胎DO?その後、らしいものはないのですが、嬉しかったです。ここ最近、今まで以上にお腹の張りや痛みがあり心配だったのですが、不安は解消された気がします。現在、19w2dです。来週には6ヶ月突入。最近、自分の体を見てくびれがないことに気づき大ショック。そして梨やブドウなど糖分たっぷりの果物を頬張ってるせいか、体重が1キロ増加・・・・。旦那は「俺を追い越せ」と言いますが、あなたの体重にはなりましぇん。

2005年9月11日 (日)

果物の秋・・・・

旦那様の実家より梨とブドウが届きました。糖分が多いよな・・・?と思いつつ食べてる私。梨も妊婦には体を冷やすからあまり食べないように・・・と本に書いているものの食べちゃう私。今後の体重増加に気をつけないといけないデス・・・・。

昨日、横浜から旦那様のご両親が来仙しました。家には来なくてもいいと言ったのに、前日留守電には「赤飯を作ったから、家にお邪魔します」と・・・・。当日、赤飯だけじゃなく煮物や焼魚等々持ってきて、塩竃で寿司を食べようと計画してたのに残念でした。午後の4時には横浜へ帰りましたが、旦那はグッタリ。家に帰ってすぐ寝てしまいました。

今日は選挙に行った後に、お昼をどうしようかという話になり「山形でソバを食べよう」と言ったら、そのまま山形へ行き食べてしまいました、美味しかった。帰りの車の中で山下達郎のラジオで夫婦法話をやってましたが、あれは毎回聞くたび漫談だと思う私。奥様の竹内まりあがヒロシのバックに流れるあの曲(フランス語の歌)を第一興商にカラオケを頼み、自分で歌っている曲を聞きました。持ち歌作りはどうなってるんだ~~~?と言いたくなった私。あの二人は嫌いじゃないですよ。

明後日、火曜日から旦那は青森へ出張です。また有意義な日々がやってきます。

2005年9月 6日 (火)

華々美人

マンゴー好きの私にとって仙台にあんなお店があるなんて・・・・。一人で買って食べたら後で旦那に嫌味を言われるので買わずにお店の前を通って終わりました。家に帰りネットで調べたらもっと食べたくなった。嗚呼、マンゴーに溺れたい~~~~。後日、食べた感想はUPします。

また、つわりが始まりました。吐き気がして気持ち悪い。こうやってブログ書いてる今もです・・・・。オエッ 治まる日はいつになるんだろう・・・・・。

2005年9月 5日 (月)

今日から旦那がいない

今日から旦那は秋田へ出張です。一昨日、床屋に行くと言い、終わったと連絡があり帰宅したのはその2時間後。その間、メールしても電話しても連絡が取れず事故にあったのかとか色々心配し警察へ捜索願を出そうとしてたところ、普通に帰ってきたので怒りました。しかもパチンコしてきたという。反省してると言いつついつも口先だけ。すみませんとか謝って全然反省してない様子。頭に来ました。正直、ウンザリです。旦那が嫌いになりました。こんな人に父親を任せたくないです。パチンコも子供が産まれたら変わるかもと言われても今変わらなければいつ変わるんだよって思うし。このブログを見た旦那が自分のブログに反省文を残して全国の少年Bを見ている人に脱パチンコ宣言して欲しいです。そしてパチンコ反対の旦那の両親を味方につけ今週末の来仙に合わせ叱ってもらいます。ザマーミロ

て・・・ことでムカツク旦那がいないので家でのんびりしてます。自分のペースで夕飯を食べ新しく借りてきた(旦那が私のご機嫌取りとしか考えられない)24の4シーズンを見てゆっくりしてます。旦那のお世話をすることもないしお弁当も作らず、お弁当の不平不満も言われず本当にラクです。本当はビールとかつまみがあれば最高なんだけど、できませんからね。24の1と2を見ましたが早く次のが見たいっす。

明日は何しようかな?24返しに行かないと。

2005年9月 3日 (土)

17W5D

本日、17W5Dです。来週から5ヶ月後半に投入です。体重も先月から変化なし。よしよし、この調子で頑張るぞ。ただ、最近会社が忙しく残業続きで帰りは9時~10時過ぎ。旦那様に迎えに来てもらいそのまま外食して帰る生活をしてしまいました。

オシッコも近くなってしまいました。お腹も段々目立ってきたような・・・・。男の子?女の子?昨日、お腹の出方を見て先輩が「女の子?」と。マ~ジ~デ~?私はずっと男の子だと信じて疑わなかったのに。まあ、元気であればどっちでもいいんです。先月病院に行った時にお腹をボコボコ蹴るベイベーを見て「これは男だな」と確信しただけで。わかったらベビー服揃えなくっちゃね。

さっき、実家に電話したらおばあちゃんが電話に出てくれました。両親は内緒なのか産まれたら引越しさせようとか箪笥を買ってあげようとか色々計画を練っているらしい。おばあちゃんが教えてくれました。確かに引越ししたい、でも物件見つける時間がないし、見に行く時間もないのが現状。引越しして病院遠くなったら・・・・と思うと今のままでいいよね。という結論になり。実は3月に引越しを考え、物件情報探してましたが同時期に京都に行ったので、引越しは流れてしまいました。今の間取りは2Kなんで、もう1部屋欲しいな・・・・・。だって今のところはベビーベッド置くスペースないし、置くために寝室にある鏡台を実家に送り返そうと考えているくらい。忙しくても探さないといけないのかな???面倒くさいっ

容疑者 室井慎次

コパンのCMに室井さんが出ているのを見たんですけど見た方いらっしゃいませんかね?室井さんは踊ってないですけどね・・・・(笑)。旦那に言っても知らないと言われるし。見た方コメントくださいませ。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »