2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ジャンヌ・ダルク

タイトルはお店の名前です。近所と言っても散歩コースにあるので家から徒歩20分くらい。薬師堂の近くにあるパン屋さんです。2002年ワールドカップにイタリア代表チーム御用達のお店らしく、写真も飾ってありました。トッティも同じモン食べたんだな・・・と思うと嬉しい(笑)。

オススメはカレーパンでしょうか。食べた事はないんだけどゆで卵が入ってて美味しいらしいです。4時テレビでも特集されたようでして・・・・。私はチョコブレッドがお気に入りです。散歩という理由で買いに行ってます。

明日から旦那は沖縄石垣島へ添乗です。こっちは寒いのにイキナリ南国へ行っちまう。嗚呼、羨ましい。しかも今月また沖縄へ添乗へ・・・・。私は一人で家にいても仕方ないので実家に帰り、のんびりしてきます。実家に帰っても車もないから家にいることしかできないから、家で飼っている犬と猫と遊んでます。遊ばれるのかも・・・・!?

2005年10月30日 (日)

とんかつ 杉

本日、ドコモショップ帰りに昼食をこちらで取りました。

仙台市若林区大和町にあるとんかつ杉はボリュームがあって、値段は手頃。ひれかつ定食、とんかつ定食は800円。平日のランチにはひれかつ定食が750円になります。水曜定休です。駐車場が少ないのが難点かな?その時には隣のヨークベニマル大和町店の駐車場か休日であれば山形銀行の駐車場を使ってもいいと思います(ホントはよくないんだけど・・・・)。お肉屋さんがやっているだけあって美味しいですよ。

仙台に住んでいる方お試しあれ~~~。

携帯機種変更

今日、DOCOMOショップにて携帯の機種変更を行いました。本当は、昨日の夕方行ったのですが旦那の機種変更でトラブったため今日再度行き、手続きをしました。今までMOVA利用でしたが、今日からFOMAになりました。毎度のことながら説明書が分厚くて読むのを辞めました。でも、ドコモダケのストラップをもらいました。大切にしようっと。

DOCOMOショップの店員のお姉さま方は皆さんスカートが短いですね、そんなおみ足で・・・と思ったりして、タハッ。でも、カウンターを待っているお客様に対して、どんな目的で来店されたかを一人の店員さんが聞いて回り、いざカウンターに回ってきたときにそれを見て対応するやり方を行ってました。うちのお店もそんなことができれば楽かもしれないですね。そうすれば待ち時間など少なくて済むかもしれないですね。って言っても、もう辞めるだけの私はこんなこと会社に言っても仕方ないんだろうな・・・・。うちの職場は忙しいせいか余裕がないみたいで。もちろん、私も働いている時はそうだったんだけどね。

2005年10月29日 (土)

予定日まで100日

本日、25w5d。予定日まで100日となりました。今日まで入院など順調とはいきませんが、無事にお腹の中で育ってくれてサンキューベイベーな気持ちです。これからもよろしゅうね、ベイビーちゃん。

2005年10月28日 (金)

キルフェボン

退院した翌日、仙台市内にある「キルフェボン」にてタルトを買って食べました。

東京にお店があるらしく入院中、テレビで観て絶対食べたい!と思い、退院後すぐに買いに行ったところ、お昼近くだったせいかカフェは空いてて天気も良かったのでオープンカフェになってました。私はテイクアウトにしましたが、1ピース5~600円近くするんで値段は結構します。和栗のタルトなんて800円近かった気がします。味は・・・・普通。旦那は特別おいしいと言った感想はなく、むしろユーハイムの「プリンロール」がいいという感想でした。旦那はタルトよりも生クリームたっぷりのケーキが好きらしい。私は生クリームよりもチーズケーキとかタルト系が好きなので美味しかったですよ。でも、また買いに行きたいというほどではなかったと思います。タルトに乗ってるフルーツはすごく大きいし量も多いの。それは魅力かも。だから高いのかしらね・・・・・?

あ~~プリンロール食べた~~い。

2005年10月27日 (木)

胎動

昨夜は胎動が激しくて寝られませんでした・・・・。赤ちゃんは悪くないんだけど、2ヶ月くらい前はポコポコって感じが今はボコッと変わり下っ腹のあたりを蹴る蹴る。「す、すいません、痛いんだけど、もう少し上を蹴ってもらえませんか?」と丁寧に話しかけても言う事を聞きません。この性格は旦那似かもしれない・・・・。

そしてあおむけに寝てた私はとうとうあおむけで寝る事ができなくなり横向きで寝る事を強いられたのですが、ベストな体勢がなく睡眠不足。今朝も睡眠不足を補おうと昼近くまで横になったものの、胎動と体勢に悩まされ寝た気がしない。嗚呼、早くベストポジションを確立したい。何だっけ?シムスの体勢?だっけ?あの体勢にまだ慣れないです。抱き枕も駆使して色々工夫するもナカナカ寝付けない・・・・。

入院して初めて気づいたのですが、母乳が出ました。まだ分泌液ですが、左から出るようになってきました。今日は、左胸からとんでもなく出てました。家では出掛けないとノーブラで過ごす事が多くTシャツに染み付いてました。

出るようになった原因は多分、旦那です。朝、出掛ける時に「行ってきます」とお腹をさわり、その後左胸をチョロチョロ触っていたので刺激されたと思います。それしか考えられない。右も出ないとアンバランスになるから、どうにかして欲しいんだけどな・・・・。

2005年10月26日 (水)

赤ちゃんホンポ

今日、午前中に赤ちゃんホンポに行き、色々買ってきました。26日というだけあって人の数が多くて、しかもみんな買う量が多いんです。箱で買ってるんだもん。

ということで今日買ってきたものをあげてみます。

清浄綿 2箱  母乳パッド 体温計 新生児肌着セット 長袖ドレスオール 1着

五分丈ブルマ 産褥ショーツ 2枚  哺乳瓶(ガラス・プラスチック)

入院に必要な「すそよけ」や「T字帯」は必要なのかわからず買いませんでした。産後のリフォームガードルも、どれがいいかわからずこれもまだ。悪露用のナプキンは買わず生理用の夜用ナプキンが家にあったので、それをもっていくことにしました。この辺を押さえられれば入院準備はバッチリです。

新生児衣料や授乳・調乳グッズ、おむつ用品etcはまだまだ足りず、本当はお尻ふきを買おうと思ったんですが、どれがいいかわからず買いませんでした。お尻ふきウォーマーを以前買いましたが厚手のものや流せるタイプは使えないようなので、もう少し吟味したいと思います。

また、昨日病院で検診でした。先生に仕事復帰を相談したところ産休までは休んだ方がいいと言われ、それに伴う書類も書いてあげるからとは言われました。以前、会社には先生に復帰が難しいと言われたら11月いっぱいで退職と話したのですが、できれば産休まで在籍したい考えも出てきました。仕事もしないのに籍だけ置くのは同僚や上司・会社にしてみれば甚だ迷惑な話だろうな~~と。まあ、ボーナスはもらえないにしても傷病手当金や確定申告などの手続きが不要になる分、自分に都合がいいので希望したいけど会社側からやめてくれと言われたら辞めるしかないしな・・・・。ま、ダメもとで話してみます。

赤ちゃんは922グラムあって元気でした。来週には1000グラムになるんだろうな。エコーの写真も笑っているようでした。

2005年10月24日 (月)

出産・入院準備

そろそろ、準備をしなくちゃならないと思い、雑誌やベビー取扱店などで持ち帰った準備リストを見ては、チェックしてます。周りに出産経験者がたくさんいるのであれはいらない、これはあった方がいいというアドバイスも頂き参考にしてます。

現在、準備したものは・・・・

加湿器・おしりふきウォーマー・長肌着2着・短肌着2着・万能クッション

こんなもんです。入院時に準備するものもまだ揃えてないので、赤ちゃんホンポのセール時にまとめて購入しようと思います。昨日、ブルマを買いました。冬に備えてと思い購入したんですが、これがナカナカGOOD!暖かいし締め付けられる感じもないし。毎日はくから、もう1~2枚購入しようと・・・。ベビーカー&ベビーシートは検討中。ベビーカーは冬に産まれるから、すぐ出掛けないし出産後でよいのでは・・・・と考えてます。ベビーバスは購入せず洗面所のシャンプー台で対応、ベビー布団は出産経験者より「布団で寝ているなら必要ない」と言われ買わない事にしました。出産後に引越しを考えているので、その時に買うか、二人目ができてからでもいいかな?と思ってます。

出産してからでも遅くないっていうモノのはないのかね?でも産まれてからじゃ出掛けられないしな。通販でも色々かわいいのがたくさんあるけど、みんなかわいいから迷っちゃいます。冬用のマタニティも買った方がいいのか衣替えしたら、上は妊娠前に着ていた服でも何とか対応できそうですが下は買わないとな・・・・。

これから運動不足を解消しに散歩に行ってきます。

2005年10月23日 (日)

踊る大捜査線

先週に引き続き、昨日見させられました、そう踊るマニアの旦那に・・・・。

旦那はドラマシリーズ、スペシャル版すべて借りてきては私に見せ、映画も連れていかれ映画のシナリオブックまで買う始末。色々な小ネタがあってシナリオブック見ながら映画を観ればナカナカ面白いと思います。私はドラマをリアルタイムで見ていなく再放送などで見て面白いなぐらいにか思ってなかったんですが、ここまで好きな人がいるとは・・・。DVD買うとまで言っているので阻止しないといけないですね。

2005年10月22日 (土)

花より男子

好きな漫画がドラマになりました。

まあ、初回だから漫画に忠実だったけど道明寺や花沢、つくしちゃんは何となくイメージ通りでした。その中でも道明寺のお母さん役の加賀まりこが一番ハマっていたな。藤堂静が佐田真由美っていうのがちょっと・・・って思ったけど、松嶋菜々子演じる道明寺椿もどんな風になるのか気になります。

私は漫画を見ているからだけど2回目の展開が大体わかる・・・・。わかるから面白いんだけど、どこの場面を漫画からドラマに引っ張ってくるのか楽しみです。楽しみっていう感想しかないけど最終回で裏切られることが多いので、そうならないことを祈ってます。花より男子って最初、内田有紀が映画でやって、その後台湾でドラマやったんだよね。台湾でブレイクしたから日本でもドラマ化したのかしらね?台湾のF4はあまり興味がないので、台湾の花より男子は見ないことにします。

2005年10月21日 (金)

毎日、主婦業

今月いっぱい仕事を休み、専業主婦生活してます。

朝は旦那の弁当と朝ごはんを作り(と言ってもパンと牛乳だけなんだけど)、ワイドショーを見て掃除して洗濯してお昼を食べ、1時から「貞操問答」、1時半から「緋の十字架」、2時から「大奥」再放送とテレビ三昧な生活をしております。これで、仕事に復帰できるかどうか・・・・。晩御飯の準備は6時過ぎに行います。その間は何をしているか・・・。やっぱりテレビかスーパーに買い物です。一応、安静なんで遠出や外出はスーパー以外は行ってません。今月末の検診で安静解除が出るのかどうかね。

2005年10月19日 (水)

日本むかし話

本日7時より見ました。

胎教にいいのかも?と思い、幼稚園?いや小学校以来の見てなかったので楽しみにしてました。「かぐや姫」って最後にかぐや姫がおじいさんに不老長寿の薬をあげるんだけどおじいさんはかぐや姫がいないのは意味がないので燃やしてしまうってことを忘れてたというよりもそうだったの?という感想でした。だって私は月に帰ってしまって、おしまいだとばっかり思っていたのに・・・。この番組、面白いかもしれません。映像もキレイだし。

また、本日午後旦那の仕事で仙台空港に行くと言うので仕事ぶりを見に行きました。本日アイスランドチャーターが仙台から出ると言う事で、そのセンディングに旦那は行ったわけですが、パイロットがかっこE~~の。ナイスガイでした。もちろん、エアキチの旦那は飛行機をデジカメに納め仙台空港を後にしました。お腹の子供はエアキチにはさせないからね。

2005年10月18日 (火)

24 twenty フォー シーンズフォー

タイトルはレイザーラモンHG風に決めてみました(笑)。

毎度毎度見る度に大木こだまの「そんなヤツおらんやろ~~」的な展開に驚かされます。半ば強引っていうか、お前そんなことしたら絶対殺されてるよっていう、詳しい事はネタバレになるので言えませんが・・・・。私現在、シーズンⅣの第8話までレンタルして見終わってます。最後がね「えっ?えっ?え~~~?」ってと言う展開に早く次が見たいよ~~と思わされます。だって、ネタバレになりますがステレス戦闘機でエアフォースワンが狙われちゃうんだよ。ステルス戦闘機を軍に進入して奪うなんてありえね~~~。最後はエアフォースワンが爆破されたのかされてないのか見ものデス。あ~~~早く次が見てぇ。

24って一つの話の中に色々な事件がリンクされてて一度にこんなに事件が起きるのかよ?って思うくらい。だから面白いんでしょうね。アメリカではシーズンⅤとⅥが決まって映画もやるらしい。シーズンⅤはアメリカで来年1月放送予定みたいです。DVDになったら真っ先に見てやるんだ~~~~。今年フジテレビでやったお台場冒険王でシーズンⅣをまとめて見せてたけどシーズンⅤやるなら絶対次は行ってやる~~~。そのくらい私は24にハマっているのです。

7ヶ月目突入

早いもので昨日で7ヶ月目突入しました。お腹も出てきた出てきた。妊娠線はまだ出てないけど気をつけないと・・・・・。胎動もはっきりわかるようになり蹴る以外にもモゾモゾしているのもわかる。ど根性ガエルのピョン吉だよ、ホントに。。。。

昨日の夜は旦那が話しかけるとポコポコ蹴っていて旦那は嬉しそう。今朝も「お仕事行ってきまちゅね~~」(何故に赤ちゃん言葉・・・?)にポコポコと反応してました。私の問いかけはシカトされるのに何でだ~~~~?胎教の音楽やらも何にもしてない。唯一、車の中で山下達郎や最近出たサザンを聞かせるくらい。あとは8月に行った渡辺美里覚えているかな?久々に聞かせたらボコボコ蹴ってくるのかな~~?あと4ヶ月。あっと言う間なんだろうな。もう少しマタニティライフを楽しみたいと思います。

退院後は生命保険の請求や会社の健康保険の傷病手当金の請求などに追われています。出産時期には免許証書き換えや確定申告などあり手間がかかるものばかりです。確定申告が面倒そうだったので退職を12月末に予定してたのに残念です。でも、同じ病室の人には会社からもらった源泉徴収を確定申告用の用紙に記入するだけで簡単だよと言われたものの不安っす。

2005年10月16日 (日)

入院

しばらくご無沙汰しておりました。

実は先月30日から15日まで切迫流産で入院してました。29日の夜に急患に行き、明日もう一度来てくださいと言われ、しばらく休んだ方がいいということで2週間安静になりました。病院食は・・・・味が薄い。味の濃いものが食べたくなり同じ病室の人たちと退院したら、あれが食べたいこれが食べたいなど話してました。

病室には私と同じ症状で入院している人ばかりで、入院した数日は閉鎖的で昼間もカーテンを閉めてました。こんな病室なら早く退院したいと思ってましたが、いつの間にか話をするようになり消灯時間を過ぎても修学旅行の様にワイワイ話してました。退院前にメールや携帯を交換し、出産時期がそれぞれ違うので産まれた写真とどの先生に取り上げられたか報告しようって話になり楽しみになりました。入院生活はベッドは固くて寝にくいし、食事はマズイで早く退院したいと思いましたが最後は楽しく過ごせたと思います。

看護婦さんにも「次はお産の時に来てね」と言われ、体重増加や安静を言われました。

肝心の会社ですが・・・・今月いっぱい休んでその後は先生の判断で決めたいと思いますが心の中は退職気分マンマンです(笑)。退院後、家の中をウロウロしたりスーパーの買い物だけでもお腹の張りや痛みが生じてくるので、これは無理だなと感じてます。新しい店長が今月から来ましたが店長は私が仙台に来る前のお店の店長をしていた方なので、かれこれ7年近くのお付き合い。一緒に仕事をしたいという気持ちがありますが、まずは体を優先しようと。

あ~そうそう、急患の時にお腹の赤ちゃんが男の子とわかり、旦那はその場で言われると思わなかったみたいで、ショックを受けてました。そりゃ、そうだよ。私だってお腹痛くて病院行ったのに「赤ちゃんの性別聞いてました?男の子ですね」とエコーには男の子のシンボルがくっきり映ってるんだもん。何となく、予想はしてましたけどね。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »