2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ミスタードーナツ

今日、傷病手当金の請求用紙を会社に提出するため寒かったけど外出しました。手ぶらじゃ何なんで会社近くのミスドでドーナツ100円だったよなと思い購入。次にもう1店舗に営業部長がいるのでご挨拶がてら再度ミスドで購入。ポイントたまってポン・デ・ライオンのブランケットを貰いました。ミスドのグッズってかわいいよね。ブランケットはアフガンに使えるかと思い、しまっておきました。ミスドのサイトを見るとすべての商品にカロリーが書いてあるので外食の時の計算に役立ちますね。でも、ローカロリーじゃないことがわかった(当たり前)・・・・・。ドーナツ1個でご飯1~1,5杯くらいあるし(モノによるけどさっ)。

帰りに駅前のさくら野に行き、マタニティやベビー服見てきました。が、すんげー高い。ミキ○ウス並みじゃん?と思い、そそくさとお店を後にしました。コ○サも入ってたけど、マタニティ兼ママ用のコートに6万くらいするのに驚き、「!!!!(言葉が出ない)」。いいさ、私は赤ちゃん本舗と西松屋でと思った1日でした。

2005年11月29日 (火)

胎DO

今週から30週に入り、予定日まで10週となっちまいました。先日までは予定日まで100日と言ってたのに30日経ったんだと時間が経つのは早いモンですね。そんな中、最近胎動が激しくなりお腹の形が変わるくらいモニョモニョと動きやがる。昨日の夜は足の形らしいものがお腹に出てました。フジテレビの小島のなっちゃんも現在8ヶ月で胎動の様子を「エイリアンがいるみたいだ」と言ってたコメントをネットで見たけど確かにそんな気がする(エイリアンがいた経験ないんだケド)。私的にはピョン吉なんだけどさ。

マタニティも購入せず、最近は赤ちゃんの服ばかりカタログ見てます。一体、どんなの買えばいいのか悩みます。でも見てるだけでも可愛い。

『新生児用サイズを買っても、着られなくなる時期は早そうだからサイズ大きめ?』

『季節が変わるから春でも着られる服買っとく?』

『お祝いで結構貰えるよね?』

『先生から性別は男の子って言われてるけど女の子が産まれたら大変だからどっちでもいい色買う?』

など自問自答しながら結局買う勇気がない。見てるだけ~~~~。ミキ○ウスってすんげー高い。高い高いとは聞いてたけど大人並みに高い。買うつもりはこれっぽっちもないけど、金額見てビビりました。あ~~諭吉様が飛んでいく~~~と言うことで今度の大安の日に年末ジャンボ買いに行きます。妊婦は当たり易いとは聞くからさ。今日も「サライ」の創刊16周年プレゼントにスチームオーブンを応募しちゃったし。時代遅れだけど懸賞生活始めようかな・・・?

2005年11月28日 (月)

赤ちゃん用品

昨日、沖縄から帰ってきたお疲れの旦那様を引き連れて赤ちゃん本舗に行きました。

ホンポデーということもあり結構人が入ってました。私らは色々見ようということになり、産後のガードルやらニッパーから始まり、ベイビーの肌着や衣類・小物などなど購入。産後のガードルに関しては皆さん、出産後に購入している人が多いみたいで何キロ太ったかでサイズを選ぶらしく二人で「まだ先の話だね」と言い買いませんでした。抱っこ紐やベビーカー・チャイルドシートも色々あってどれがいいかわからず購入せず。使い易さや機能性などメーカーによって様々だし、持ち合わせがないこともあり購入は見合わせました。

今日は、1日中家にいました。相変わらず掃除です、雑巾掛けや台所の整理など。あとは先週見積依頼した鏡台・テレビ台・自転車を実家に発送依頼もかけました。旦那様は車に積んで持っていくと言うのですが、依頼してしまいました。押入れの中も旦那様の整理できてない趣味の山・山・山があり、今年中にやるようにお願いしました。やらなければ処分しよーっと。

そうだ~~~、昨日の夜、旦那様にあるものが見つかってしまったのデス。働いてた頃に会社の人と温泉に行き、ストッキングをかぶった私の写真・・・・。沖縄から帰ってくる前に隠そうと思っていたら、すっかり忘れてました。ハハハハハ・・・・・・(>_<)

2005年11月27日 (日)

ストレス?

食事制限のストレスから来ているのか旦那様に吹き出物を発見されてしまいました。

このことが運のいいことか悪いことか、吹き出物を潰す執念に燃えた旦那様は私の顔を押さえつけ「痛くないから、痛くないから」を連呼し「プジッ」「痛ぇ」・・・・妊娠してから吹き出物が出てなかったためか旦那様は喜びに満ち溢れていました。自分の手を「神の手」と崇め、潰しても痕は残らないと豪語する旦那様。確かにあまり残らない。でもでもでも、もう私若くないからやめてくれと懇願するが力でねじ伏せられる有様。

でも他にも原因ありそうで・・・・。多分、旦那様が家を空けている間、保湿クリームを変えたんです。今、使っている妊娠線クリームが別名「シミ取りクリーム」と言われているらしく、顔もOKみたいなんで「じゃ、顔に塗ったろ」と思ったおいどんは、朝晩と顔にヌリヌリヌリヌリ。これがいけなかったのかも。

もう野菜生活(ジュースの名前じゃないよ)飽きた。野菜を多く取る事が面倒くさくなってきたおいらは、甘いものが食べたい。家に置かないようにしてるのに、旦那様はスイスロールやハーゲンダッツのアイスを買っては私の目の前でパクパクパクパク。成人病になっても知らんぞ!!!!

2005年11月26日 (土)

母親学級 Ⅵ

今月、最後の母親学級でした。今回は区の方に参加してきました。土曜日ということもあり、プレパパさんもチラホラ。私のグループでも3人のプレパパさんが参加してました。最初にビデオを見て、次にグループ毎に体の変化や先輩パパママに育児・出産に関して質問事項を話し合いました。

ビデオでは、お腹の中にいる時から赤ちゃんはパパママの声を聞き分けていて産まれた後も赤ちゃんはママとパパに役割を求めているというものでした。例えば、遊んでもらいたい時やお風呂はパパ、おっぱいはママなど。とても参考になるものばかりでした。お腹のベイビーちゃんは旦那様に何を求めてるのかしら?「声を小さくしろ」とか「あんまり金使うな」かな?(それは私が求めているものだな・・・・)

グループの話し合いでは、冬産まれの室温調整や肌着の枚数、ベビーベッッドやベビーバスの要?不要?など色々わからないことも出て。あとはプレパパさんよりもプレママさんが質問多かったかな?プレパパさんは、産まれてみないと実感が湧かないのかな?なんて思いました。赤ちゃんも抱っこさせてもらったんだけど、とぉってもかわいいの。スヤスヤ眠ってました。2ヶ月の男の子を抱っこしたんだけど5キロくらいあって、どっしりしてました。先輩パパママさんのアドバイスでは、ベビーカーはすぐ買った方がいいとか抱っこ紐も自分や赤ちゃんに合うのと合わないのとあるから気をつけた方がいいなど。アドバイスくれたママさんは最初に購入した抱っこ紐が合わず、新しいのを購入して合うか試しているよそうです。

そう言えば、来週で30週に入ります。予定日まであと10週しかないんだ~~と驚きです。つい最近、妊娠したと思っていたら・・・早いモンですね、あっと言う間ですね。皆さん、そうやって過ごしてきたんだな~~~。体重増やさないように頑張ります。

2005年11月25日 (金)

掃除

今日、家の掃除をしました。まあ、することないから毎日やってはいるんだけど天気がいいので3回洗濯をし(途中、雨降ってきた。天気にツイてない私)、洗面所や台所の整理をしました。仙台に引っ越す際、母親から食器を沢山もらってたんだけど置くところがなく床下収納に入れっ放し。恐る恐る3年振りに開けました。予想通り、食器の箱に一部カビが・・・・。

カビィィィィィ~~~~(涙) ((+_+))

拭いて拭いて拭きまくって、何故か最後にエタノールをシュッシュッとかけカビ防止(多分、意味ない)。使ってない食器類も実家に送り返すリストに加えられました・・・・トホホ。粗大ゴミのミニコンポも押入れから出し(これがキツかった・・・)、残った箱には結婚式で頂いた物を入れて再度収納。つ~か~れ~た~(>_<) 妊婦に重いものは禁物ですね。旦那様の趣味の雑誌Number収集やCDの整理は下手にイジると怒られるのでやってないけど、多分言っても全部大事だと言い、やらないような気がするので出張でいない時にやろうと思います。待ってろよ、家の中スッキリさせたる~~。少し位なくなってても気づかないみたいだし。

明日で旦那様は帰ってきます。修理してキレイになったモビリオちゃんで空港に迎えに行きます。行く前に私が擦らなきゃいいケド・・・・。今日は那覇のDFSに行ったようです。ベビーちゃんにどんなお土産を買ってきたのかな~~?楽しみです。

2005年11月24日 (木)

部屋の改装

現在8ヶ月に入り、寒くなってきましたがお腹が大きくなる前に色々なことをやってしおうと思い、赤ちゃんと3人で暮らす時の部屋をどうするか考えてます。

産まれたらいずれは引越しを考えてますが、とりあえず現在の住まいでどうするか考えた結果、不要なものは処分したり実家に送り返そうということになりました。来週、粗大ゴミの回収があるため、壊れたカセットコンロ、ミニコンポの処分の依頼をし、そして全然使ってない鏡台、テレビ台、自転車(正確にはマウンテンバイクなんだけど)を実家に送るため見積りを依頼しました。これらは宅急便では遅れないようなんで引越しに該当するらしく結構高いっ・・・。マウンテンバイクを実家に送ったところで家の人は使うのかな?と思い売ることも考えてます(旦那は反対するだろうな)。さっきダイシャリンのHP見たら買取は300~700円と書いてあった、安っ。まあ、ばあちゃんが盆踊りの景品で当てたものなのでタダなんだけど。

あとは免許証の更新が出産時期に重なっているため免許センターに確認しました。有効期間が短くなるようですが、受付してくれるようなので早目に行いたいと思います。産まれたら忙しくて手続きやら出来ないと困るのでヒマな今のうちにやっておこうと思います。問題は確定申告だけだな・・・・。簡単らしいけど、その時期に行けるかどうか。郵送もあるようなので、もう少し調べてみたいと思います。面倒くさいけど、自分のことだしな。旦那様は部屋の改装に関しては忙しくて、それどころじゃないようです。彼も彼で私の扶養手続きや仕事で手一杯のようなんで今のうちに出来る範囲でやりたいと思います。

旦那は今日、美ら海水族館に行っております。ジンベイザメ(多分)の写メが送られてきました。ジジババに囲まれて元気にやってることでしょう。

先週、修理に出していた車が届きました。修理代はHONDAと保険会社とでやりとりをするそうなので直接私らがお金を出す事はないそうです。が、来年の保険料が高くなるんだと思うと高くなった分だけ旦那様の小遣いを減らすしかないですね、イヒヒ。

2005年11月23日 (水)

旦那様 沖縄へ

今月、2度目の出張で沖縄へ行きました。今回はご年配の方々20数名を連れて3泊4日の添乗です。行き先は今月号の「サライ」に掲載されてるところに殆ど行きます。私は空港まで見送りに行きました。11時30分出発予定が大阪便の到着が遅れたため30分遅れて出発。本人からは連絡は来ませんが無事に到着したようです。沖縄は今日明日ってあまり天気がよくない筈なんだけど大丈夫でしょうか・・・?心配です。

そんな中、私は一人暮らしの様な生活を満喫します。土曜に区の母親学級があるだけで、あとはフリーなんで散歩しようが寝てようが好き勝手に過ごさせていただきます。まあ、ゴロゴロしてるのも太るので散歩や妊婦体操は毎日したいと思いますが・・・・。

2005年11月22日 (火)

妊婦検診

本日、妊婦検診でした。10時から予約したのに診察してもらったのは12時近く。薬や会計が終わったのは1時近くでした。自宅を9時過ぎに出て体重を減らすために歩き、病院で待つこと数時間。長ぇよ、ホント。予約の意味ねぇ~~よ。

問題の体重は前回の2週間前よりも0,8キロとわずかながら減ってた~~~(*^_^*) 先生に注意はされず、看護婦さんには「この調子で続けてください」と言われ、次回は3週間後なんで毎日カロリー計算しまくります。インフルエンザの予防接種も受けました。でも、うがいや手洗いは欠かさずやらないとね。

ベイビーの体重は1400グラムで「標準ですね」と言われました。顔も見えましたが、イマイチわかんなかった。私のところは3Dとか4Dじゃないので、はっきりとは見えず。まあ、エコーを当ててる間もボコボコ蹴っていたので元気だと思われます。

明日から旦那様が出張です。また、南国沖縄なのだ~~~。4月に二人で今回の添乗の下見を兼ねて沖縄に行ったのですが行程にホテル日航アリビラの「金紗沙」のランチバンキングが入ってて私は下見旅行で食ってない。新婚旅行でアリビラに泊まったのに食ってないし。羨ましい野郎だぜ。

2005年11月21日 (月)

2度目の栄養指導

本日、2度目の栄養指導でした。

食べたものをノートに書きカロリー計算し、1~4群で必要カロリーを同じか下回っていれば良しというやり方。1週間続け、週末に旦那様がお休みだったこともあり、昼食を外食にすること2回。恐る恐る看護婦さんにノートを見せたら「よく出来てますね」とお褒めの言葉を頂き安心。昼に外食し、夕食にご飯を除いたことは良かったみたい。あとは外食は全部食べずにご飯を半分残すとか衣は取り除くとかスープ・味噌汁の汁は飲まないなどなど。残すのが勿体無いと思うなら食事が出てきた時に旦那様に食べない分をあげて食べてもらった方がいいとアドバイスを頂きました。

明日、検診なのでその2週間後の検診でまたノートを持ってきてくださいと言われ、まだ続けるの?と思った私。出産まで続きそうです。でも、食べた分だけ体重に表れるのでわかるようになりました。体重も大幅に増えてもなく減ってもなく・・・・。私は牛乳を結構飲むので、それも取りすぎは良くないと言われ牛乳の代わりに豆乳にするなどね。ちなみに牛乳は1群で豆乳は2群なんです。3群は野菜・果物、4群は炭水化物・調味料など。1点=80キロカロリーと計算し、毎日20点1600キロカロリーで抑えるように格闘してます。これからも頑張るぞ。

あ~~~明日の検診で体重増えてなきゃいいけど・・・・。病院は車じゃなく歩いて行こう。

2005年11月20日 (日)

退職日

本日、会社を退職いたしました。

病気(ではないんだけど)療養中ということで退院してから一度も会社に出てないのですが、最後の挨拶もせず会社から花束もなく会社を後にしました・・・・。まあ、仕方ないんですけどね。涙、涙で会社の皆さんに送られたかったんですけど、それもなく。退職って「今までありがとうございました~~」とか「出産頑張って下さいね~~」など言われると期待してたのだが期待しすぎたオイラが甘かったかも。まあ、円満退職でないってことなんだな、ハ~ハッハッハッ。

会社は8時半過ぎに家を出て、家に着くのは10時近くの生活をほぼ毎日送ってました。そんで帰ってきては旦那様にグチを聞いてもらったり(たまに聞いたフリ?)して本当に感謝してます。もうグチをこぼすことはないので今度は旦那様のグチを聞いてあげたいと思います。グチと言っても「小遣い上げろ」や「弁当のおかずを工夫しろ」など私に対するグチかもしれないけど。これからも宜しくお願いしますね、旦那様。

退職祝ということでささやかながら外食しました。帰宅後にカロリー計算したら高カロリーで明日の体重計のるのが怖い・・・・。昨日もお昼が外食だったので夜はご飯を食べずに野菜中心で鍋を食べまくったんだけど、体重は増えてなかったんで、今回も同じように夕食はご飯取らずにおかずだけで済ませました。ちゃんと栄養取れてるかな~~~?心配です。

2005年11月19日 (土)

マタニティスクールIN赤ちゃんホンポ

今日、旦那様と二人で赤ちゃんホンポ主催のマタニティスクールに参加しました。参加人数は夫婦やお母さんと参加してる人合わせて40人ちょっと。最初は宮城県の支援センターの人の話を聞き、次は沐浴の実習をやりました。途中、旦那様はマタニティスーツを着て座ってもらったり横になってもらい私がどんな状態かわかってほしかったんだけど、わかってくれたかしら・・・・?そして、沐浴は難しい。赤ちゃんのの抱き方、服の着せ方洗い方などなど。旦那様は腰が痛かったようです。ご苦労様です。でも、旦那様は指導してくれる方に「ちんちんはいつ洗うんですか?」とか「ガーゼは浴槽に落としちゃいけないんですよね」など色々聞いてました。旦那様は声が大きいのでフロア中に声が響いてたんだけど・・・・・。積極的な育児参加に期待したいと思います。時々、人形に向かって話しかける旦那に不思議な感覚を覚えてしまいました。。。。

それよりも、世の中本当に少子化?なのっていう感じです。医者になる人はウン千人といるのに産婦人科医は毎年全国で90人くらいしかならないようですね。病院の先生は、若い産婦人科医がいないのが問題だとおっしゃってました、確かに。それに伴ってだと思うんだけど仙台市内の総合病院では、10月から検診は個人病院で行い分娩は総合病院で行うシステムを本格的に取り入れたようです。私もそのシステム(オープンシステムまたはセミオープンシステム)を利用し、今の総合病院に通っています。個人だと待ち時間少ないからいいんだけど総合病院に移るのは32週からなので、その間に何かトラブルが発生した時は、個人病院だと分娩扱ってなければ電話は繋がらないし、一体どーすりゃいいんだべ?って。私は5ヶ月の時に一度総合病院に行ってたので何とか助かったんですけど、実は一度個人病院へ電話を入れてるんです、が繋がらなかったんです。こんな時の対応も考えてくれなきゃいけないわよね~~~。

2005年11月18日 (金)

母親学級と言うよりは・・・。

本日は、病院の先生から、妊娠中の生活の注意点などのお話を聞きに行きました。参加者は7~8名位で時間は1時間半ほどで終わりました。先生は私が急患で行った時の先生で一人一人不安な点や質問を受け付けていたのですが、私の母子手帳を見るなり「○○さん、まだお腹張るの?未熟児にならないように気をつけてね」と・・・。ガビーンガビーン。そんなこと言わないで~~。不安になっちまうよ~~~><

まあ、仕事も辞めることになったので以前よりはいいんだけどさ。最近、仕事が恋しいと思わなくなりました。今、トリップスやANA、JAL、JR端末見たら頭がおかしくなりそうです。仕事している時は夜に「あのお客さんのチケット発券したかな~~?」とか「明日連絡しなくちゃいけないな~~」など思ってたんだけど今は考えることもなくなり・・・・。4月にクレームでワンワン泣いた時のことに比べたらずっ~~と今の方がいいし。あの時は最悪だったな~~~。上司はクレームやらずに指示出すだけで、最後の最後に出ただけ。こんな会社ってありかよ?!って思った日でした。その日から、上司が信じられなくなり現在に至ってます。まあ、その方は現在違うお店の店長になってしまいまいましたが、店長になったんだからそんなことを今はしてないと思うけどさっ。辞める話をした時に悪いところは直すと言って結局、直してくれなかったし。とグチになってしまいましたっ。

2005年11月17日 (木)

寒い・・・

昨日の夜、旦那様がヒーターを出してくれました、感謝感謝。

運動不足を解消しようと散歩に出掛けたいが・・・・・寒くて出掛けられない。昼間は天気いいんだけど外出しようとすると寒くなる。1日1時間くらいはしたいよね。近くに区役所があり公園や図書館もあるので家でゴロゴロしてるよりは体にいいとは思いつつ、行ってない。まあ、お腹の調子もあるのでお腹と相談しながら行ってみようと思います。

今日はお腹が張っていたのでやめときました。散歩に行ってジャンヌダルクのパンを買いたいケド甘いものやカロリーの高いものは家に置かないように決めたのでガマンです。ただ、散歩のルート変更しなくちゃいけないです。

今日、旦那のマラソン仲間よりメールが。ホノルルマラソンの件で、彼女は帰りの飛行機がロサンゼルス経由らしく「こんなことってどーなの?ありなの?」って。う~~ん、何とも言えないけどホノルルMって日本人が一番多く参加してるし、以前より機材が小さくなっちまったのか・・・・。まあ、取消料なしで返金できるみたいだけどエントリー料は差し引いての返金だと言っておきました。でも8日間の日程でマラソンした翌日6日目にホノルルからロスへ、そんでロスAP近くのホテル泊、そんで翌日7日目ロスから日付変更線超えて翌日夕方成田着。せめてアジア方面の経由にできなかったのかね?と思うケド。航空会社がJALになってたから無理なんだろうな。彼女は来年に行こうかな?と言ってました。

そして昨日、NYマラソンから帰国した旦那のマラソン仲間、そんで私の会社の大事なお客様がNYのお土産を買ってきました。男の子のブルゾンを買ってきたんだけどかわい~~。着せるには再来年あたりかな?ということで大切にしたいと思います。感謝感謝。

2005年11月16日 (水)

母親学級 Ⅳ

今日も行ってきました、母親学級。

本日は、母乳の大切さと赤ちゃんの特徴など。母乳に関しては母乳の利点、そしてオッパイマッサージの指導。でも私は張り止めの薬を飲んでるからやっちゃダメなんだって。皆で服の上からマッサージをしましたが(私も一応やってみた)、難しそうな気がする。37週過ぎたら帝王切開の人じゃなきゃマッサージをしてもいいそうなんで、過ぎたらやりたいと思います、忘れてなきゃね・・・・・。

赤ちゃんの特徴はテキストをベラベラーと看護婦さんが読むだけで(質問がなかったからっていうのもあるけど)最後にビデオを見て赤ちゃんの抱き方など人形を使って抱きました。難しいです。私の通っている病院は沐浴の指導は出産後に看護婦さんのやり方を見て、真似るだけみたいで人形使って指導するってことはしないみたい。弟は姪っ子を沐浴させる時、ボゴボゴと沈没させたらしく、それ以来、義妹しかやらなかったらしい。血筋から行くと私も同じことをしそうな気がする・・・・。

あとは、立会い出産のことも聞いてる人いたけど、100%できるワケではないようです。分娩台が2台あり、2人分娩に入ると立会いはNGらしい。1人だけ入っていればいいみたいだけどね。確かに先月入院中、待ってる旦那もいれば一緒に手術室に入るような格好をしてた旦那様と様々でしたので。私は、旦那様がいれば心強いけど、産まれるとこミラレタクナイ・・・・。旦那様は苦しい私の顔をデジカメに収め、寝顔コレクションと一緒にするのだろうか。

明日はしし座流星群が見れるようです。ただ、、満月なんで星空のベストコンディションではないようですが、流れ星に願いを込めて。もちろん、一瞬なんで「金、かね、カネ」と3回言います(笑)。ホントは違うコトお願いしたいケド。

2005年11月15日 (火)

今日の夕飯

本日は、ひじきご飯、里芋、大根、人参、ゴボウが入った味噌汁、肉じゃが、そしてインゲンの胡麻和えの予定。他に1品作るか作らないか・・・・・。甘いものが食べたくて2日目にして脱落しそうな雰囲気です。お腹が減らないように野菜たっぷりの料理を作ってもお腹が減る、何でだ?しかもお腹が減って胃が痛くなるんで牛乳にミロをプラスしてゴクゴク(夜は飲まないように指導された)。栄養指導前日に、スーパーで買ったあんことマーガリンのコッペパンがあり、食べたくて食べたくて、でもでもガマンしなきゃ・・・とこらえてます。まさに、生き地獄だ~~~~。うぉ~~~(叫)。夢に食べ物が出てきそうな勢いだ。

夕飯を済ませ・・・・・

結局、昨日作った切干大根を追加して食べました。大皿で食べずに小皿で食べなさいと言われ、私らしくないチマチマ食べてます・・・・。カロリー計算をして目標数値を割りましたが、明日の体重が増えてたら問題じゃのう。旦那様は私と同じ食事で文句を言わないだろうか・・・・。

2005年11月14日 (月)

栄養指導

本日、病院に栄養指導に行きました。

1週間分の食事をノートにまとめ看護婦さんと約1時間半、あっと言う間でした。いやぁ、私の体重が増える原因がわがったわがった。私は炭水化物が多いんです。パンも菓子パンダメ、カレーはダメ(好物なのに・・・・)、うどんやパスタもカロリー高いからダメとダメダメづくしで、あと2ヶ月は和食中心の生活にしなきゃならない。悩む私の横で美味しそうに蒸しパンを食べる夫。「食べる?」と聞く夫の顔は嬉しそう・・・・殺したるぅ~~~(-_-メ)

入院中、お隣にいた妊婦ちゃん(先月19日に出産しました)から「今のうちに外食してた方がいいよ」と言ってたのに行けなくなりました~~~、残念ッ。2ヶ月はあっと言う間と看護婦さんは言うけど2ヶ月は長い長い長すぎ~~~~。旦那様は私の食事にお付き合いしてくれてるのかしら?隣で旦那は「60日は○時間で、更に○分で、更に○秒になるんだよ、可哀想にね~~」と言ってますが、旦那も同じ食事をすることに気づいてないようです。

看護婦さんはこう言いました。「体重が増えても構わないけど大変な思いをするのはあなたなのよ」って。おっしゃる通りです。本日から8ヶ月に入りましたので体重今後増やさないように気をつけます。あ~~~びっくりドンキーのハンバーグ食いてぇ~~~~。

2005年11月13日 (日)

ゴシカと下妻物語

旦那様は休みだったけど仕事に出掛けてしまいましたので家で映画を観ました。

WOWOWに加入しているのでハル・ベリー主演の「ゴシカ」を見ました。ストーリーはハル・ベリー演じる犯罪心理博士が記憶を無くした上に夫の殺人犯にされるというサスペンスものです。大雨の日、一人の女性を車で引きそうになるところから始まり、目覚めると精神科の病棟、しかも自分は夫を殺しているという・・・。何を言っても精神科では信じてもらえず。で、結論から言うとストーリーは「シックス・センス」に似ていると思います。

昨日は「下妻物語」。ロリータ少女とヤンキーの友情を描いた作品で深田恭子や土屋アンナよりも深田恭子演じる桃子の父役に雨上がりの宮迫、母役に篠原涼子っていうのが、若すぎる。母親は桃子を出産する時の産婦人科医と駆け落ちしちゃうんだけどね。産婦人科医は阿部サダヲなんだけど。まあ、笑える映画だと思います。気合入れて見るもんじゃ、ありません。ビデオ借りてまで見なくてもいいような・・・・。

2005年11月12日 (土)

我が家の車が・・・・。

先週、実家に帰ってる間に旦那が車を擦りました。家の駐車場から出る時にガリッと擦ってしまったようです。バンパーはズレ、後方のドアは擦れ購入2年目のモビリオちゃんが傷物になってしまいました。バンパーは交換するのは仕方ないにしろ、ドアまで交換すると言い出す始末。大体20万近くかかるみたい・・・。

このぉ~~、金喰い虫が・・・・・(-_-メ)

そのくせ、昨日は出張中の旦那から「インファナルアフェアのDVDBOX買っていい?」とふざけたメールが来ました。車の修理代があるからダメと即答。仕方なく納得してた様子でした。当たり前だ・・・・・、自分で擦った事忘れてやがる。これからお金のかかることが多くなるのに男の人ってそういうことわかんないのかね?うちの旦那だけかもしれないですね。無駄遣いが多いなら子供ちゃんが産まれたら小遣い無くす予定です。私も旦那の金をむしり取ってるように見えますが無駄遣いがないように管理してるだけなんですよ。

2005年11月11日 (金)

母親学級 Ⅲ

毎週の様に通っているようですが、今日は区の母親学級に行ってきました。

人数は全体で20人くらいで出産予定日が2~3月の人達でした。4~5人のグループに分けるのですが、住所が近い人たちで分けられるので「家、どのあたり?」とか「どこの病院?」などで話ができました。里帰り出産の人もいて名古屋や愛媛など遠方の人もいました。今日は、体操と入院や新生児の準備などの説明でした。全員、あおむけになって、「はいっ、深呼吸して~」「ヒッヒッフー」とか「ヒッフーヒッフー」など呼吸法を学びました。まあ、いざ産む時にできるのか疑問だけどさっ・・・・。

昨夜2時頃、眠れなくて携帯をいじってたら、お腹がズゴーンボコーンボコボコボコボコと太鼓を叩く様な胎動に襲われました。い、痛い・・・・。例えて言うなら相撲のつっぱり、スパーリング、水泳のバタ足、YOSHIKIのドラムソロと言ったところでしょうか・・・・。あ~~ホントに痛かった。お腹から突き破って出てくるかと思ったくらい・・・・。まあ、元気な証拠ということで。

2005年11月10日 (木)

赤ちゃんの名前

先月くらいから、赤ちゃんの名前を考えてます。

ナカナカ二人の意見が一致したものがなく、一応候補はありますがお腹に話しかける時はその名前で話しかけます。名前の響きや姓名判断、私と旦那で二つの候補で争ってましたが旦那の名前の方が画数的に悪く、私の方は画数もいいのでそちらにしたいのですが、旦那は出生届を出す際に変えようとしているかもしれません・・・・。絶対、許さねぇ~~。

私の父も出生届を出す時に変えた一人です。「奏」と「奏子」で私は「奏子」になる予定でした。「奏子」は亡くなった祖父が考えてくれましたが父は「奏」が良かったらしく、最終的には「オレの子供だから」といい「奏」に決まったようです。お陰様で名前だけで男の子に間違われたこと多し。数年前のボーリング大会でも私を男だと思った主催者は女子だけにハンデをやるのに私にはハンデをくれなかった~~~~。おまけに「ヤスシ」と書かれ・・・・・。もぉ~~悔しい~~~。でも、名前を覚えてもらいやすくお客様に名刺を渡すと「何て読むの?」から始まり「変わった名前ね」と大体覚えてもらいます。それが仕事してて得だと感じたことでしょうか、それでもFAXが来ると「泰」(やすし)になってることが多いんですけどね。

子供にはそんな思いをさせないように名前をつけたいと思います。

2005年11月 9日 (水)

母親学級 Ⅱ

本日、第二回目の母親学級でした。参加人数は7人で周りのプレママさんは私より週数が若い。一人だけ入院中仲良くなったプレママさんと私だけお腹出てた。私らが遅い時期の参加だったらしい・・・・。

今回は、妊娠中の食事の注意と体操をやりました。食事は1群から4群までに食品別に分けられ、それを妊娠中は1日にこれくらい食べなきゃいけないとか、これは食べ過ぎてはいけないなど栄養指導でした。体操は、妊娠中の体操やお産の呼吸法など。ビデオを見せてもらったのですが、ビデオのお姉さんのレオタード(レオタードって言葉自体古いよな・・・・)が古すぎて笑ってしまった。あと、看護婦さんが指導してくれたのですが、あぐらを掻くときに看護婦さんも一緒になってやるので、パンツ丸見えでした。私はお腹が張っていたので周りのプレママさんがやるのを見てましたが、実際お産の時に呼吸法なんてできるんだろうか?って考えてしまった。そんな余裕なさそうな気がするのは私だけだろうか・・・・。

午前中は歯医者に行きました。去年、歯肉炎の治療でブラッシングで治すよう指導されてたのですが、今回、改めて歯周ポケットの深さを測ったら以前より深くなっててブラッシングを再度指導されてしまいました。歯石も取っているので明日も行ってきます。ブラッシングは歯肉専用のブラシで歯と歯肉の間を刺激するだけのものなんですが、これがまた面倒くさい。まあ、症状がひどいと手術して縫うみたいだし継続してブラッシングします。仕事している時と違って時間はあるし。

今日から旦那がいません。出張で秋田に行ってしまいました。今月は出張や添乗で家にいないことが多いです。朝、起こしたりお弁当作ったりすることもなく、好きな時に好きな物食べて、好きな時間に寝るという優雅な生活してます。

2005年11月 8日 (火)

妊婦検診

本日、妊婦検診に行きました。

赤ちゃんの体重は1100グラムで27週で標準だと言われました。でもね、私の体重が2週間で2キロ近く太ったため先生に気をつけなさいと言われてしまいました。

嗚呼、実家でゴロゴロしてたせいだ・・・・。言い訳じゃないけど、私の行っている病院はいつも寝巻きみたいなのに着替えて体重を計っていたのに今月から着替えず着てきた服のまま計るらしく、しかも500グラムしか引いてくれない。今日、私ジーンズ、ブルマ、タイツと防寒服バッチリで500グラムどころじゃないんだけどさ・・・・。看護婦さんに「もっと減らしてください」と言ったら流されました(当たり前・・・・)。間食してるワケでもないので看護婦さんに相談したら来週の午後に看護婦さんとマンツーマンで栄養指導があるので、それまでノートに食事の内容と朝の体重を毎日つけるよう言われました。赤ちゃんの体重は増えてもいいけど私の体重はこれ以上増えないでくれ~~~。お願いだ~~~。

明日は歯医者と母親学級です。歯医者は去年、歯石と歯肉炎で通っていたんですが、先週の母親学級で出産前に治さないと子供にうつると言われ、幸い虫歯はないのですが歯石もたまっていることだし行ってみようと思います。母親学級は明日、多分妊娠中の運動など体操の指導があるらしい、ズボンとタオルを持参するように書いてたからな~~。明日の母親学級の内容は、また更新しまっす。

会社も11月20日付で退職する事になりました。退職の手続きで会社に行ったらJRの切符購入でウダウダ文句を言っているお客様がいらっしゃいました。どうやら、ハイカウンターで買おうとしたら「記入してください」と言われ、「いつもびゅうやJRでは書いてないのに何でお宅は書かせるの?こっちはこのお店に来てやってんのに」と言ってました。そんなこと言ったってさ~~、お店によって購入の対応はマチマチだし口頭で切符を購入して誤りが出た時、言った言わないで責任取るのはこっちじゃんって。まあ、こちら側の言い分なんだけどね。最終的に店長が出て「お宅にはもう来ないから」「ああ、わかりました」で終わったらしい。店長、よく言った~~。私は言えずにストレスとなり体に負担がかかる・・・・だから入院したのかも、なーんて。でも、ストレス多かったと思います。毎日毎日お腹は痛い(張る?)症状はあったし、でも生理的な症状だと思ってほっといてたんだけどね。あとは、出産に備えて体調整えるだけです。

2005年11月 7日 (月)

母親学級

行ってきました、母親学級。11月2日だったんですが、午後13:30~16:00まで。私には「長いっ」の一言でした。4回まであって今回は第一回目。最初の1時間は歯科医の妊娠中の歯の予防について。そして休憩をはさみ、残りは看護婦さん(多分、助産婦も兼ねているのかな?)の妊娠中の注意すべき点や妊娠のお話。ただ、テキスト読んでるだけなんだけど。いや~~、長くて疲れた。同じ姿勢が良くないと言われているのに座りっ放しでお腹が張ってしまいました。。。。第二回目は明後日なんだけど、また長くて疲れてしまうのかしら???

そして、母親学級終わった後に新幹線で実家に向かい、7日までいました。仕事している間は日帰りや1泊くらいしかできなかたので長く過ごせました。上げ膳据え膳の生活で寝てばかりいたら母親に「子供産まれたら寝てばりいられないんだから、手伝え~~」と怒られ「だから、今のうちに寝てるんだよ」と言ったら余計怒られました、トホホ・・・・・。帰省中、知り合いの美容院で髪も短く切り、またおばあちゃんが入院していたのでお見舞いも行き。姪っ子や犬・猫とも遊んできました。

うちの犬(♂、柴犬、名前:ゆたか)と猫(♂、雑種、名前:チビ)は仲が悪く(ゆたかが嫌いらしい)、ゆかたのえさをチビにあげようとすると吠えるし、一度ゆたかがチビのことを引っ掻いて病院に連れて行ったこともあったそうです。チビは両親にとっては息子みたいなもんで食事の時は一緒だし、刺身やブリの照り焼きを食べさせるらしく、いやそれしか食べない贅沢な猫に育ってしまいました。サンマの頭は食べないそうです・・・・。パンもマーガリン塗ったところしか食べないって言ってたし。昔、飼っていた猫は私らが食べた残り物を食べてたのにぃ。ゆたかは一応、血統書付きの犬なんですがしつけをしなかったためにお座りは勿論、お手もできません。2005_05290072 父親にいたずらをして頭をボコボコ殴られて以来、父親を怖いと思っています。血統書のためかまだ、童貞です。

お嫁さん、いないかな~~?

2005年11月 3日 (木)

結婚記念日

11月3日は私達の結婚記念日です。2002年8月8日(この日は大安だった)に入籍をし披露宴を11月3日に挙げました。今年の11月3日、旦那は石垣島で29度の暑さにうなだれ、私は寒い岩手にいました。ということでお祝いはなしです。いつもないんだけどさ。サプライズで何か買ってくることもないし。あ~~今更ながら婚約指輪欲しいな~~。

どちらかと言えば、月命日の様に8日はケーキを食べる日と決まってますが最近は、私の体重の事もあるので控えてます。これからも、4649ね、旦那様。

2005年11月 1日 (火)

友人宅訪問

本日、8月に出産した後輩(と言っても私には大先輩なんですが)遊びに行ってきました。

自宅にお邪魔するのは2回目です。娘ちゃんが超~~かわいくて産んでもいない私がレロレロ、いやメロメロ。かわい~~です。首がすわりかけてて抱っこしやすかったです。だんな様はきっとかわいくてかわいくて仕方ないんだろうな。私も早くお腹の子供に会いたくなりました。でも、あと3ヶ月ちょっとお腹の中でガマンしてくれ。

今日から旦那が南国石垣島に行ってしまいました。小学生相手に孤軍奮闘していることだと思います。昨年は高校生の修学旅行に行き、生徒には行列のできる法律相談所の北村弁護士と言われ、今回は何と言われたか帰ってきたら聞いてみようと思います。旦那が沖縄にいる間、私は岩手に帰ります。盛岡で初氷が観測された本日、ストーブ・こたつ必須のところに帰ります。あ~~さみーだろーなー。

そんな中、実家のおばあちゃんが入院してしまいました。最近、心臓の調子がよくないらしく地元の病院から盛岡の病院へ検査をしに行き今日入院となってようです。曾孫を抱っこできるまで長生きしてもらわないと。

明日は病院の母親学級に行ってきます。入院していた仲間に会えるので色々話をし、ママ仲間を新たに見つけてこようと思います。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »