2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 退職日 | トップページ | 妊婦検診 »

2005年11月21日 (月)

2度目の栄養指導

本日、2度目の栄養指導でした。

食べたものをノートに書きカロリー計算し、1~4群で必要カロリーを同じか下回っていれば良しというやり方。1週間続け、週末に旦那様がお休みだったこともあり、昼食を外食にすること2回。恐る恐る看護婦さんにノートを見せたら「よく出来てますね」とお褒めの言葉を頂き安心。昼に外食し、夕食にご飯を除いたことは良かったみたい。あとは外食は全部食べずにご飯を半分残すとか衣は取り除くとかスープ・味噌汁の汁は飲まないなどなど。残すのが勿体無いと思うなら食事が出てきた時に旦那様に食べない分をあげて食べてもらった方がいいとアドバイスを頂きました。

明日、検診なのでその2週間後の検診でまたノートを持ってきてくださいと言われ、まだ続けるの?と思った私。出産まで続きそうです。でも、食べた分だけ体重に表れるのでわかるようになりました。体重も大幅に増えてもなく減ってもなく・・・・。私は牛乳を結構飲むので、それも取りすぎは良くないと言われ牛乳の代わりに豆乳にするなどね。ちなみに牛乳は1群で豆乳は2群なんです。3群は野菜・果物、4群は炭水化物・調味料など。1点=80キロカロリーと計算し、毎日20点1600キロカロリーで抑えるように格闘してます。これからも頑張るぞ。

あ~~~明日の検診で体重増えてなきゃいいけど・・・・。病院は車じゃなく歩いて行こう。

« 退職日 | トップページ | 妊婦検診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退職日 | トップページ | 妊婦検診 »