2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

熱は下がったケド

昨日、寝て汗をたくさんかいたので熱は下がりました。後は喉の痛みだけです。薬は明日の朝で切れるのでその後は「気合」で治します。

風邪に関わらず、赤ちゃんは元気に動きます。動きすぎて痛いです。

では、今年はこの辺で。よいお年を・・・・。

2005年12月30日 (金)

風邪を引いてしまいました。

2005年も終わるというのに風邪を引いてしまい昨日病院に行き、薬を処方して寝てますが治らない~~~。皆様、お風邪を引かないように気をつけて下さいませ~~~。

2005年12月28日 (水)

年末調整

年末調整とは大体11月後半に会社に提出して12月の給料に反映されるものですが、旦那様の会社は違いました。結婚して3年、今まで知らなかったこと。

現金支給だったのだ~~~(怒)

あのヤロ~~~、一度も教えてもらえずに今まで自分の懐に入れて使っていたらしい。許せません。来年のお小遣いはその分を減らして支給しようと思います。旦那様は「私から金を巻き上げる」と言いますが、あなたも相当私から巻き上げてますよ。具合悪くて弁当作れない日も「奥さん、弁当代1000円」、先日の昼食もご馳走すると店で言ったのに店出た途端「奥さん、2200円」・・・・。ご馳走じゃないじゃんって。

話は変わって部屋の乾燥のせいか喉を痛めてしまったようです。年の暮れに病院行きたくないので頑張って治します。

2005年12月27日 (火)

今年も色々ありましたな

もうすぐ2005年も終わりです。2006年戌年、年男の旦那様はどんな年になるでしょう???今年、色々ありました。色々色々色々・・・・・。

①なんと言っても妊娠したことでしょう!

②切迫流産で入院・・・・でもそこで性別判明!!!妊婦仲間もできました

③旦那様スピード違反で罰金徴収・・・次回ゴールドじゃありましぇん。

④仕事を辞め、契約社員から元契約社員になりましたっ

⑤渡辺美里 最後の西武ドーム   旦那様59(号泣)でした・・・・><

⑥旦那様の弟、婿入りす。修善寺へ婿に行っちまった。お義母さん、寂しいだろうな。

⑦旦那様 軽い肥満度あり(これ旦那様読んだら怒られるだろうな・・・・)

⑧会社でクレーム受け、辞めると59   マジ凹みました

⑨旦那様と京都へ  初!京都。しかし、歩き疲れでダウン。でも楽しかったヨ。

⑩おばあちゃん 入院す   弁膜症と診断されましたが退院して今、元気っす

思い出すとこんなカンジです。他にも色々ありました。私の周りは出産ラッシュで会社の人達だけでも5人出産して私含めて2人妊娠中。すごいよね、ホントに少子化なのか疑ってしまいます。来年はどんな年になることやら・・・。今年は色々ありましたが無事に健康で過ごせたことを感謝したいと思います。まだ4日残ってるから風邪引かないようにしようっと・・・・。

2005年12月26日 (月)

最後の母親学級

今日、最後の母親学級でした。午前は検診、午後は母親学級とハードな一日でした。昨日は眠れなかったので午後睡魔が・・・・。本日、34週に入り赤ちゃんの体重は300グラム増で2100グラムで標準、私の体重は500グラム増で何とかおさまりました。

午後からの母親学級は入院や陣痛・分娩など事務的なことや呼吸法など色々。うちの病院は以前分娩台が2台あるから2人入ると立会いができないと書きましたが、陣痛室もカーテン1枚で仕切られてるらしく、ここも二人入ると家族も立ち会えないらしい。しかも看護婦さんや助産士さんは1時間に1回来るかこないからしい・・・・。分娩室も入った途端に一人にされたなど体験談を後から聞いて、かなり不安。しかも今日、ビデオで女の人のアソコから頭が出てくるシーンを見てしまい女の私が凹んでしまいました。旦那様の立会いをどうしようか考え直すカナでした。

2005年12月24日 (土)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。去年はお互い仕事だったと思います。今年は旦那様が仕事です。早く帰ってこいと言ったのに『床屋に行く』と・・・・。『行ってもいいよ』って言うしかないじゃん。早く帰ってこいと言った意味をわかってないようです。ケーキは昨日残したのにそれすら全部食べて胃が痛いという旦那様。見境なく食べるからそういうことになるんです。だから今日のケーキはなし。今日ケーキ食べると思ってお昼減らしてたんだけどな・・・・。

早く帰ってこ~~~い。

2005年12月23日 (金)

クリスマスイブイブ

今日はイブイブです。旦那様も休みでしたので買い物に行きました。23~25日までケーキを食べるという旦那様のもとアンテノールで買いました(明日はどこのケーキを買ってくるんだろう?)。食って食って食いまくってカロリー計算&体重計のって「・・・・・(ヤバイ)」 26日検診なのに怒られる~~~。明日明後日のケーキはガマンします。26日元会社の内輪の忘年会に参加するので、そこで食べまくりたいと思います。嗚呼、ガマンだガマンだ。今の敵はケーキじゃなくて旦那様だっ。

今日、『交渉人真下正義』のDVDを買いました。旦那様へのクリスマスプレゼントと言ってもいいと思います。今回購入したのはスペシャルエディションで先日テレビで放送した『逃亡者木島丈一郎』も入ってるものです。踊るマニアの旦那様はこれがどうしても欲しかったらしい。多分、『容疑者室井慎次』が発売されても欲しいと言い出すんだろうな・・・・。

2005年12月22日 (木)

大雪&冬至

今日、地元の友達が午後から仙台に来て光のページェントを見て帰る予定でしたが天気が悪いのでなくなってしまいました。さっき外見たら吹雪いてて来なくて正解だったかも。まあ、岩手はもっと吹雪いているんだろうケド・・・・。私は今日銀行に行く用事があり午前中は晴れてたんだけどね。出掛けておいて良かった~~。日本海側は停電になったり色々被害も出ているようで、交通機関が乱れているようです。

今日は冬至で、かぼちゃを食べる日です。体重管理をするようになってからサツマイモやらかぼちゃなど甘い野菜ばかり食べてます、食べすぎは良くないのでホドホドにしてるけどね。かぼちゃは小豆と一緒に煮ました。旦那様は大のあんこ好きなので食べてくれるかどうか。

あっ、旦那様が今日インフルエンザの予防接種を受けてくれました。感謝感謝です。そういえば昨日、渡辺美里の20年間の西武ドームのDVDを買って神棚に飾ってました。年末に見させられるような気がします・・・・。

2005年12月21日 (水)

口内炎

昨日の夕方から喉が痛いと思っていたらノドチンコ付近に口内炎ができてました。私は頻繁に唇の裏とか歯茎や舌の裏などとんでもないところにできてたのに、今度はノドチンコ付近。チェッ、ついてな~~い。まあ、舌の裏にできた時は話すのも辛かったので、その時ほど痛みはなくほっとけば治るかな?と。できた時にはチョコラBBをいつもより多めに飲んで早く治しててましたが今度ばかりは飲んでもいいのか不安で。HP見たら妊娠中でも大丈夫とはあったけど不安で。食事で治そうかと思い、ビタミンBが多い食べ物を調べたら・・・・。「いわし」「レバー」・・・・嫌いな物ばかりで、他には乳製品(牛乳、ヨーグルト)やゴマ、納豆とあり。でも普段から食べてるのに何で出るんだろう???それでも摂取量が足りないということなのでしょうか。薬局に行って妊娠中でも問題ないか聞いてこようかな?

今日ハローワークに行って失業保険給付金の延長手続きをして来ました。今日から30日間は申請可能期間なので年末年始よりも空いてるだろうと思い森ビルへ。手続きや待ち時間合わせて30分位で終わりました。傷病手当金請求、免許証更新、保険給付金請求などなど諸手続きが殆ど終了し、あとは確定申告だけです。最近、退職した会社より源泉徴収票が届き、国税庁HPで作成しましたが「平成16年度」でプリントされてしまい、どうやら来年に入力しないと17年でできないかも・・・・ということでそこだけは留まってます。

話は変わって昨日のワイドショーで押尾学と矢田亜希子がハワイに行くところを映してましたが矢田ちゃんの幸せそうな顔(嫌味・・・)。何で押尾に引っかかったんだろうと疑問ありありです。恋は盲目と言いますが矢田ちゃんダマされるなよ・・・と言いたくなります。矢田ちゃんの事務所も大事な商品の価値が大暴落して可哀想だなと。あんなに手塩にかけて育てたのに、「平成の火野正平」と言われる押尾にコロッと落ちた矢田ちゃん、今度どうなるのか楽しみに見守ろうと思います。リカコの離婚会見はカッコよかった。横内正の奥様よりは全然いいっす。

2005年12月20日 (火)

義父母来仙

今日、旦那様のお義母さんが仙台に来ました。家でお昼を食べていたら電話が鳴り、誰だと思っていたら、何とお義父さん。家の前から電話をしてきたらしい。良かった~~、着信拒否しなくて・・・・・ホッ。仕事で仙台に来てたらしいのですが帰りの新幹線を遅らせて家に来て頂きました。先日の旦那様の弟の結婚式の話をしたり色々話をして帰りました。今回は旦那様は仕事だったので一緒ではなかったのですが、かなり緊張しました。もうドキドキもんでした。でも寒い中、仙台に来て頂いて感謝です!!!!

2005年12月19日 (月)

昨日から大雪でしたね。仙台も一応大雪となっていたけど、地元岩手は大雪のうちに入りましぇん。高速道路も通行止めになってて旦那様は岩手に出張でしたが県内に変更したようです。毎年この時期は降らないのに異常気象なのでしょうか。私が出産する時期はもっとすごいことになってるのかと思うと・・・・不安です。

今日、勤めていた会社の先輩から電話があり、出産のことなど色々話をし、出産に対しての恐怖心が少し(少しね・・・)薄れたみたいです。むしろ、どーんと来~いの気持ちが強くなった気がします。先輩は今年2月に産まれた男の子のママでちょうど私のところと1歳違い。産まれたら仲良くして下さいませ~~~。

2005年12月18日 (日)

アイリッシュハープ

昨日、旦那様のマラソン仲間のお家に遊びに行き、アイリッシュハープの演奏を聴いてきました。旦那様は仕事でしたが胎教にいいかと思い、一人で行ってきました。演奏はすご~く良かったです。赤ちゃんも心地よかったようでポコポコモゴモゴ動いてました。アイリッシュハープは通常のハープよりも小さく、音はとても軽く心地いいカンジで胎教にすごくいい!!!私はピアノを習っていたので譜面を見て弾くことしかできないのですが、演奏した彼女は「この曲が聞きたい」と言ってハミングすると弾いてくれる。すばらしい、この音感。見習いたいっ。アイルランドで習っている時も先生の弾いているのを見て覚えたそうです。また、お菓子も美味しかった。たくさん、食べてきました。

その時、もう一人妊婦さんがいて私と約1ヶ月違い。彼女の予定日は1月1日でお腹が大きくなってました。久々にお会いして(多分半年振り、その頃はお互いお腹が大きくなかった)元気そうで安心しました。彼女のお腹もポコポコ動いていたそうです。彼女は予定まであと2週間、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

2005年12月17日 (土)

無題

いつもはテレビをつけっ放しの私が今日はラジオをつけてみました。クリスマスシーズンということもあり、クリスマスの曲ばかり流れナカナカいいもんです。ハーブティーを飲みながら(おやつなし)聞いてると心地いい。お腹のベイビーもポコポコしてくれます。いや、ボゴボゴかな?この時期のラジオはオススメって気づくのが遅い私。

今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか?地震にビックリして起きてしまいました。その後、寝ようとしても赤ちゃんが動いて寝られなかった。起こしちゃったんだね、すまんすまん。そういえば一昨日の夜、私が寝返りを打ったら旦那様がお腹と勘違いしてお尻をなでなでしてました。本人に聞くと覚えてないそうです。

これからアイリッシュハープを聞きにお出かけしてきます。感想は後ほど・・・・。

2005年12月16日 (金)

お腹が

9ヶ月に入り、お腹が頻繁に張るようになりました。先週あたりまでは張らないので薬を減らしてもらおうと考えたのに不安デス。でも、赤ちゃんは元気に動いてます。スーパーに行って買物袋下げて歩くのは、しんどいので旦那様の協力が必要みたいデス。

今日、区役所に行って児童手当と乳幼児医療助成の問い合わせをしてきました。扶養人数に応じて所得額も異なり、しかも前々年度の所得で調べたり・・・・結構面倒で。出生届け出す時に一緒に申請出来る様書類ももらってきたので旦那様に書いてもらいたいと思います。

2005年12月14日 (水)

豆乳バナナ

最近、毎日のように作っては飲んでます。腹持ちも良く、バナナの甘さがグーです。ミキサーがあれば簡単に作れますがミキサーがないのでマグカップの中でバナナをつぶして、そこに豆乳を入れてかき混ぜかき混ぜ・・・・。ミロも入れたらもっと美味しくなるかも。栄養も取れるし。最初、豆乳をそのまま飲んだりミロと混ぜてましたが家にある大量のバナナ処理に困り、ネットで探したところ、ちょうど良いレシピがあったので挑戦してみました。

これからも続けて飲もうと思います。カロリーは豆乳の量にもよりますが大体1杯130~160kcalかな?

2005年12月13日 (火)

友人宅訪問

本日、1ヶ月以上振りに行ってきました。前回、訪問した時は首がすわってなかった8月に産まれたベイビーちゃんは立て抱っこができるようになって人見知りするのか、MEが抱っこすると泣きやまなくて。でもかわいかった~~~(*^。^*) チャイルドシートやベビーカーなど色々教えてもらいました、感謝感謝。また、ハーブティーをご馳走になり、あまりの美味しさにお向かいのケーキ屋さんにて早速購入しました。

その後はブラブラしながら勾当台公園まで歩き、ちょうど光のページェントの点灯の時間だったんで一人(いや赤ちゃんと二人?)で見てきました。相変わらず、いいモンですね。今度は旦那様と二人で見に行きたいと思います。ずっと家にいるのでかなりの気分転換になりました。

最近、より一層胎動が激しくなりました。朝方からゴロゴロ、ゴロゴロ。足の形が頻繁に出るようになりマジ痛い。お腹も波打ってるし・・・。逆子ちゃんだと膀胱キックがあるらしく、そっちの方がマジ痛いらしい。今のところ逆子じゃないんだけどね。本当にお腹から突き破って出てくるようなカンジがします。「エイリアン」の映画で人間の体内に宿ったエイリアンが胃から出てくるシーンを思い出してしまいました。

2005年12月12日 (月)

妊婦検診

本日、妊婦検診でした。本日は32週なので無料券使って貧血検査、心電図をやりました。赤ちゃんの体重は1800グラムで標準、逆子ではなく安心。また、本日から胎動表を渡され1日2回午前と午後に10回動くのに何分かかったか計ることになりました。私の体重は前回より0,3キロ太ってましたが、看護婦さんに褒められました。看護婦さんに「妊婦さんに『これやるのストレスなんです』って言う人多いのによくできてるわ」だって。ちょっとちょっと。ま、待てよ~~。私、相当ストレスたまりマクリで旦那様に当り散らす毎日。まあ、たまらないようにお菓子食べたらご飯食べないとか量を減らすなど色々やってるんですけどね・・・・。

旦那様も三島に行き親戚に太ったと言われ、お義母さんに「カナさんも体重管理してるんだから、あなたもしなさい」と言われてきたらしい。ハーハッハッハッ。

2005年12月11日 (日)

明日、妊婦検診

明日は3週間振りの妊婦検診です。張り止めの薬(ウテメリン)も、もういらないかな?明日は先生に薬を止めてもらうよう言おうと思います。自分とベイビーの体重が気になります。私は痩せて(又は変化なし)、ベイビーちゃんは増えていることを願いたいっっっっっ。そのくせ、今日の昼にスーパーで買ったお好み焼きを食べてしまいました。並んでいる弁当の中でもカロリーが少ない方だろうという大間違いな考えをかき消してくれたのは、食後でした。スーパーで並んでるもの自体がカロリー高いんだよな・・・・甘かった。普通に家で作ってりゃ良かったんだよな。夕飯は質素にします。

昨日は旦那様の弟さんの結婚式でした。三島大社で式を挙げ、近くのホテルで披露宴。旦那様はカメラマンとして撮影したらしいですが、デジカメを落としたらしい。本人は壊してないと言い張りますが、真相は・・・・????修理代、小遣いから出すことに変わりはないんだけどさ。弟のお嫁さんとは同い年なのでメールアドレスを交換し、兄弟のグチでも言い合おうということになりました。多分、私の方がグチりメールが多い気がする・・・・。

2005年12月10日 (土)

胎DO

8ヶ月後半になると胎動も激しくなり、左右でポコポコしている時があり、愛しく思う時もあれば、旦那様の「キック、キック」という声にホントにキックし体をよじる(様なカンジ)ので、やめて欲しいと思う気持ちと半々です。寝る時も、いつも左に向いて寝てますが、それが気に入らないらしくお腹左側でモゾモゾしてるんで、「いずい」らしく右に向くと落ち着きます。右側には旦那様が寝てます。お腹のベイビーはパパ好きらしい・・・・・?

今日、入院仲間の一人から風邪を引いたとメールが来ました。彼女はうがいや手洗いと気を付けていたらしい。私も風邪引かないように外出先ではマスクして帰宅後はうがい、手洗いは欠かさないようにしてますが、一緒に住んでいる旦那様が風邪を引かないか心配です。毎年の様にインフルエンザにかかっていることも心配で、今日実家の親も心配してました。旦那様は予防接種受けてくれるか、気になります。私にうつるんじゃなく、お腹のベイビーに影響出る事も考えて早く行ってくれたらいいですけどね。口うるさく言ってるんだけど、ナカナカ行こうとしないし、引いてからじゃ遅いし、ましてやお産後病院に見舞いに来ることも許されないのわかっているのかな~~?

2005年12月 9日 (金)

ケーキ・外食万歳!!

あ~あ、食っちまった食っちまった。

昨日、8日で恒例のケーキを食べる日。私はすっかり忘れていたけど旦那様がユーハイムでモンブランプリンロールを買ってきてくれました。ちょうど予定日まで60日という記念もあり、炭水化物は抑えてたから大丈夫と思い、バグバグ食べました。美味しかった~~~~。今朝、体重計ったら昨日と変わりなかったんで一安心。りんご寒天のお陰かな?便の回数が増えました・・・・。

そんで、今日の昼食は外食でとんかつ煮定食を食べてしまいました。美味し~~~。母は妊娠してカツ丼が異常に食べたくなった事を以前教えてもらいましたが、やはり親子なんだね、私も妊娠してからカツ丼やとんかつが大好きになったアルヨ。そして、自宅に戻ってカロリー計算して「・・・・(ヤバイ)」と言葉が出ない。まあ、来週月曜に検診なんで土日で調整したいと思います。

明日から旦那様は弟の結婚式で三島に行き、修善寺に宿泊してきます。私は入院と現在8ヶ月後半で遠出は無理だという理由でお医者様よりNOが出たため欠席することになりました。まあ、週末は一人寂しく過ごしますよ。旦那様は酒も飲めないのにどうやって乗り切るんだろうと心配になりました。自分の結婚式で三三九度のお酒で酔った人だからな・・・・。カメラも依頼されてるらしく撮った写真がすべてピンボケとかフィルム失くしたなんてことがないように祈っております。しかも礼服キツイらしい。先日、着てみたら立っている状態でお尻がパンパンだったヨ・・・・(>_<) 半年前の法事では普通に入ってたのに一体何キロ太ったんだ~~~?私もだけど旦那様も体重管理が必要だな。

2005年12月 8日 (木)

りんご寒天

作ってしまいました。

りんご2個を摩り下ろして寒天と合わせて冷やすだけ。空腹時に食べてます。作ったら1~3日以内に食べないといけないらしい。腐るから????

先日、書いたJAJAのクリスマスディナーに旦那様を誘ったらお断りされました。もう、しばらく外食できないと思ったし結婚して、こういうこともしてなかったから体重制限もあったけどここは奮発&リバウンド覚悟でお誘いしたもののダメでした。ダメというよりは「奥さんの好きにしていいよ」みたいな答えで自分の意思で行きたいってことではないらしい。悲しいっす。家でゴロゴロしてるのが好きらしいので家でクリスマスとはかけ離れた料理を作ることにしました。でも当日になって行けば良かったって言い出すので、その時はぶん殴ってやろうと思ってます。

最近、ちょっとしたことでもイライラし始めてまして。良くない事なんだけど、ちょっとしたことで泣いたり怒ったりイライラしたりと精神的に芳しくない日々が続いてます。旦那様の帰りが遅いとイライラ、旦那様の態度にムカムカ、眠れなくてイライラ。妊婦にとっては一番良くない事なんで穏やかに過ごしたいですね。

2005年12月 7日 (水)

かに味噌缶詰

自宅にある缶詰の中に賞味期限の切れたカニ味噌入りの缶詰を発見。カニは好きだが、カニ味噌嫌いという私はこちらの処理に困り、さてさてどうしたらいいものかと、ネットで色々探したけど、そのまま酒のつまみに・・・なんて書き込みしてる人が多く私は昼食の鍋にドバーっと入れてしまいました。あ~~カニ味噌好きの方々ごめんなさい、勿体無い食べ方してしまいましたね。あと1缶残ってるんだな、どーしよー。何が嫌い?って匂いがダメ、味もダメ。会社の先輩と半年に一度は北海道行ってたけどカニ味噌だけは食べなかったもん。マヨネーズとあえてディップに・・・なんて書いてる人もいたけど匂いが消えなければ食べれないこと確実。元は私の実家から送られてきたんだけど実家で食べないからって私に送ってくるのは止めて欲しいっす。

2005年12月 6日 (火)

若林のお店 

いつも妊娠のことや体重のことばかり書いているのでたまには違う事書いてみます。今回は若林区の美味しいお店を紹介します。

まず最初は、仙台市若林区志和町にある「アンジュ 大和町店」のプリン屋さん。

宮城野萩大通りのデイリーストア隣りです。種類がたくさんあって値段は1個約157~189円で、少々高めと感じるかも。他にも紅茶のシフォンケーキも売ってます。クリスマスケーキも受付しているようです。オススメはしあわせプリンですかね。

そして若林区文化センター内にあるビストロジャジャ南小泉店。イタリアンのお店です。ランチもディナーもやってて週末は昼も夜も混んでます。私は1回しかランチで行ったことはないのですが、散歩コースにここをよく通るので・・・・。クリスマスにはクリスマスディナーが今月22~25日まであります。行きたいな、食べたいな。旦那様は連れて行ってくれるだろうか・・・。

http://artimjazz.com/JAJA/

ジャジャのサイトです。是非足をお運び下さいませ。これからもたくさん、紹介します。

2005年12月 5日 (月)

ダダダダダイエット

妊娠して8ヶ月、来週で9ヶ月に入ります。8キロ増までと言われ現在プラス7キロ。もう限界っす。野菜で量を増やし肉、炭水化物は食べない、又は量を減らす生活。そんな中、旦那様と休みが一緒だと私の体重管理は崩れてしまうのです。旦那様が悪い訳じゃないんだけど、どうしても休みの昼食は外食になります。

昨日は「ひな野」でバイキングでした。バイキング=ダイエッターの敵のイメージがありましたが、ご飯やパスタなどは食べず、野菜や海草など中心に食べたら今朝の体重は減ってました。あと、スタバやタリーズなどにあるカフェモカが大好きな私は初めてミルクを無脂肪乳をオーダーして作ってもらいました。普通のと味が変わらなくて驚きでした。もっと味が薄いかと思ってたんだけどね。無脂肪乳も低脂肪も料金はかからず、豆乳だとプラス50円だったかな?あとはホイップクリームを入れないとカロリーがかなり減るらしい。そんなこと言ったって、それが飲めなきゃ意味ないんよ。

http://diet.goo.ne.jp/index.html

ここに私が参考にしてるサイトがあります。今度はリンゴ寒天作ろうと思ってます。あとね、秋野暢子がやってるサイトで先週「笑っていいとも」に出た時にタモさんに「こんにゃくラーメン」をプレゼントしてたのを見て早速依頼。スープ飲んでも1食80kcalしかなくて15食入りで送料手数料含めて5000円ちょっとだったけど1食あたりラーメン屋に行って食べるよりも安かったんでお得?と思い・・・・。でも体重維持よりも減らすことに躍起だってる気がする。いや、でもクリスマス、正月と敵が多いのだ。今のうちに減らして正月にリバウンドだぜ。

仙台では、昨夜雨だったのに今朝車に雪が積もってました。とうとう冬がやってきたってカンジです。寒いのが苦手な私は毎年、電気毛布を使って寝るくらい寒がり屋。冬生まれのくせに冬に強くない女です。2~3月までこの寒さが続くのかと思うと憂鬱です。雪が積もれば、雪掻きをし、車の雪を掃い(旦那様に上手いと言われた)、灯油を買い足しに行ったりストーブに灯油入れたり・・・・。面倒なことばかりだぜ。今日、仙台の光のページェントも試験点灯をしてました。来週から本格的に始まりますが、お勤めしてた頃は毎日見て、週末には人だかりだったことを思い出します。今度、旦那様と待ち合わせして見に行きたいと思います。

こんな寒い時に産まれるお腹の子も大変だな~と思います。周りの人に予定日を聞かれ「2月です」と答えると「いい時期だね~~」って何度か言われたけど、何でいいんだろうね???洗濯物は乾かないから、赤ちゃんの準備してた肌着の枚数増やそうかと思っちゃいました。母親に相談したら「必要最低限でいいよ。足りなくなったら買い足せばいいんだし」とあっさり。そうですね、子供の成長は早いですからね。

明日は晴れたらいいな~~~。

2005年12月 4日 (日)

免許証更新

更新時期が予定日真っ只中のため更新を待たずに行ってきました。朝早く旦那様を起こし、泉の免許センターへ。8時半過ぎに到着したのに終わったのは11時過ぎ。母子手帳を提示して、後は普通の手続方と一緒でした。ただし、有効期限は1年短くなるけど更新時期にバタバタするのもイヤだったんで良かったと思います。

その後、泉の赤ちゃん本舗へ。マタニティスクール以来2回目だったんだけど、いつも行ってる卸町より品数も種類も多いんでビックリしました。今回はチャイルドシートを見に行き、専門の方がいらっしゃったんで色々説明を聞き、大体決めました。その方曰く、正月の初売りセールでこの金額よりもっと安くなるかも・・・と言われ、買いませんでした。他にも抱っこ紐や衣類も見てきました。多分、正月にまとめて購入するんだろうな。旦那様のボーナス次第っすね。

2005年12月 3日 (土)

ビデオカメラ

今日購入しました。HDとDVレコーダー、DVDと3対応の物がありましたが、色々説明やら値段を聞いてDVD対応にしました。ハイビジョン対応のものがありましたが、DVレコーダーで録画時間が短いし、色々と面倒臭そうだったんで。画像はメチャメチャきれいなんだけどね。私の周りには妊婦連れが2組。皆さん、出産シーンを撮りたくて購入しに来てたのでしょうかね・・・。

仙台は1日から地上デジタル放送が始まり、我が家でも対応ができるテレビなんで受信したら、映らない・・・。「何で~~~?」と思ったら、アパートの共同アンテナがUHF対応をしていないらしくたまたま家にあった室内アンテナで繋げたら受信できた・・・・。室内アンテナも置く場所によって受信出来たり出来なかったり。嗚呼、面倒臭ぇ。今度、引越しする時はアンテナもチェックしないとな。でも、画像はとぉってもきれいに映ってます。

ベガルタ仙台は入れ替え戦できませんでしたね。都並監督は来期もやるんでしょうか。旦那様は辞めるんじゃないかと言ってるんだけどね。来期こそ1~2位になってJ1に復帰して欲しいです。

2005年12月 2日 (金)

紅白歌合戦

昨日の夕方、ニュースで紅白歌合戦の出場歌手が決まりました~~と。出場歌手がアイウエオ順になってるんだけど紅組の最後に渡辺美里の字が・・・・・。『嗚呼、また今年も紅白かよ、チェッ』と舌打。今年は、プライド男祭りを見ようと思ってたんだけど。ニュースには西武ドームのライブ映像が流れ旦那様は思い出してウルウルしていたことだろう。まさか歌う時はNHKホールじゃなく西武ドームなんて言わないよな。私は行かないぞ。

私は山崎まさよしとスキマスイッチに注目したいと思います。過去に好きだったゴスペラーズも出るけど何を歌うかはあまり興味が持てず。売れてない頃が好きだったな。売れちゃうと嫌いになっちゃうんだよね。昔、札幌や高崎まで見に行ったな。今は武道館でやるほどBIGになっちまったけど当時は仙台電力ホール中ホールでやってた頃もあるんだぜ。出発時間まで時間あるのにメンバー見たさに早い時間に千歳空港行ったりして。そこまでハマってたのに『永遠に』が売れてからはライブも行かなくなり・・・・。懐かしい思い出ですね。旦那様はゴスの追っかけまがいのことをしてたなんて知らないだろうな。サッカー選手だけしか知らないでしょう、オホホホホ。

今日、炊飯器でバナナケーキを作りました。何とか食べれる味です。旦那様は、お気に召してくれますでしょうかねぇ・・・・。今日、ご飯炊く時バナナ臭くならなきゃいいことを祈る。

2005年12月 1日 (木)

お菓子食べたい

体重管理を始めて数週間。始めた時から体重が1キロ減りました。

嬉しいやら悲しいやら・・・。確かに炭水化物には注意し野菜中心にしたことがこういう結果になったのかも・・・・。でも、ベイビーに栄養が届いているか不安。病院側は大丈夫って言うしな。カロリー計算し始めて唯一の甘いものは果物のみ。最近は、バナナやみかん、りんごでバナナは無糖のヨーグルトと合わせて食べる事が多いです。夕食のカロリー計算をして3群(野菜や果物)が足りないと思うとヨーグルトの量を計ってバナナをパクパク。おいじ~~~。

家にはオーブンがなくケーキは作れないため電子レンジや炊飯器でケーキを作れるレシピをネットで探したところ・・・炊飯器でバナナケーキが作れるらしく今度挑戦してみようと思います。来週、旦那様が青森に主張のため、その時にでも作ろうかしら?あいつは、作っても気に入らないと絶対食べないからな。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »