2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

予防接種

出産して気付きました。

子供の予防接種が多いこと。むこうから連絡がくるワケもなく市政だよりやHPで調べて・・・といった具合に。忘れそうで。忘れたら自己負担になっちゃうし。接種内容も生後○ヶ月から・・・とすぐできるワケもなく、また市でやるのと病院でやるのと色々あり気持ちは『面倒くさい』に尽きます。が、かわいい息子が病気にならないためなのよね。

一番最初の予防接種はBCGです。次はDPTを病院で受け、秋にはポリオと・・・忘れそうです。坊主と同じ誕生日に産まれたママ友と情報交換しながら忘れずやろうと思います。また私は昭和51年生まれなんでもしかしたら坊主と一緒にポリオを受けなくちゃならないかもしれないです。。。。でも、5~6年前に結婚前実家で同じ年代の人を体育館に集められて口開けてスポイトで入れられた記憶があるんだけど、それってポリオだった気がする・・・・。

最近、坊主は抱き癖がつきました。抱っこ以外は泣いてます。昼食も抱っこしながら食べました。泣き止んだから布団に移すと泣く。泣くのをほっとくとしばらくして寝る。寝て数分後泣く・・・・。気分転換に散歩に連れて行くと寝る。家に着き布団に移すと泣く。今は疲れたのか寝てくれました。良かった良かった・・・・。

2006年4月26日 (水)

い、痛い

最近、旦那の帰りが遅いため坊主とお風呂に一緒に入ることが多く、湯船に浸かるたびに私のお腹を蹴ってくる。「痛ぇ」と声をあげ痛そうな顔をすると喜んでる。その繰り返し。旦那の私に対する恨みが坊主に乗り移ったかと思ふ・・・・。痛いから体を横向きにしたり蹴らないように体を少し離してみたりしましたが不満そうな顔をしたので蹴られる方を選び、今日も思いっきり蹴られました。

お腹の中でもお腹の形が変わるくらいボゴボゴ蹴ってた。逆子で蹴られると膀胱のあたりを蹴られて痛いらしけど最初から逆子じゃなかったのでそこまで痛みは感じず。出産時も頭見えてるのに坊主蹴ってました。どうりで元気なワケじゃよ。

2006年4月25日 (火)

ブログ1周年

ブログを始めて1年経ちました。何気に始めたブログ、飽きっぽい私がよく1年続けられた事が奇跡!!!です。1年前、まだ前の会社で勤めていて世間はブログが流行っていたのでやってみようかな?がきっかけ。当時、妊娠もしてなく病院には通ってたけど芽が出ず、親戚や親からは「まだなの?」の嵐。気持ちはブルーでした。だから、子どものいない夫婦にはあまり「子供作らないの?」とも聞けず、むこうから話が出た時だけ聞くようにしてます。欲しいと思っていて努力しても報われない事もあるし、本人達が一番大変なのはわかるので・・・・。

妊娠が確か去年の6月上旬にわかって9月末に入院して・・・と色々ありました。人生初の入院も出産も経験させていただき子を持つ事もできました。今は子供中心に生活がまわってますが育児ノイローゼもなく、ただ旦那ノイローゼにはなりつつあります・・・・・ハハハ。

最近の坊主はあやすと笑い、首もすわってきました。お風呂でも一緒に入ると笑ってくれます。来月には産まれて100日を迎えます。早いもんですね、そうやって大人の私も年取っていくんだなぁと。29歳になったら翌年から若くならないかな?そんで18~29歳の間を行ったり来たりしたい。三十路に入って約3ヶ月。まだまだ受け入れられません・・・・。

2006年4月23日 (日)

お花見日和

今日は天気がいいので朝から洗濯、布団を干し、いつ出掛けてもいいようにスタンバってますが、運転手のご主人様がまだ眠ってる。天気いいんだから起きてくれぇ~って思うんだけど・・・・。旦那様は休みの日は決まって「風邪引いたかも」と言っては具合悪くする。私と終日一緒にいるのがイヤみたいで体にもその反応が現れるらしい。休みの日くらいは家族サービスして欲しいもんですよ。坊主もお出かけしたがってるぞ・・・・。

2006年4月21日 (金)

離乳食

今日、早いと思いながらも挑戦してみました。昼間起きてる時間が多くなり、お昼おかゆを食べようと思ってたので、おかゆの汁を少しだけ。おっぱい以外の味をわからせることが目的ですが、スプーンであげてみたら、最初は「何これ?」みたいな顔で。その後は割りと機嫌よく口に入れてくれました。リンゴ果汁よりも好きかもしれない。でも哺乳瓶では飲まないので飲んでくれたらラクなのになぁと。

今度はまた違う味にチャレンジして作ってみようと思います。

2006年4月19日 (水)

家の近所で

今日、TBCの夕方のニュースで近所の桜並木が中継されてました。昨日、仙台市内の桜の名所を中継しますと言っていたので、もしかしてうちの近所かも?と思って昼間行ったらすでに中継車が来て待機してたので6時過ぎにまた行きました。

行く直前に坊主は大量のウンチされたけど何とか中継には間に合いました。が、近所の小学生のようにアナウンサーの後ろでピースしてたワケではなく、ただ見てただけ。ここの桜並木はお堀の上に桜が咲いてて、ちょうどライトアップされお堀の水辺には桜が映っててキレイなんです。で、場所を変え桜を見てたらスタッフの方に「桜を見てるところを映したいので、お母さんはそこにいて下さい」と言われ、『桜のサクラかよ?お姉さんじゃないんだ・・・・』と思いながらもテレビデビューだ~~と田舎モン気分の私でした。

ニュース時間も終わり、家に着き録画した今日のニュースを見たら、すべて桜しか映ってなく桜のサクラも幻で終わったのでした。坊主を無理やり連れて行ったのに映ってないのは残念。でも、ベビーカーの中で坊主は眠ってしまい、抱っこして桜を見せてもそれどころじゃなく、ずっと寝てました。

写真は近日アルバムの方でアップしますので楽しみに待っててください。

明日は入院中に知り合ったママ友に遊びに行ってきま~~す。

2006年4月17日 (月)

ジムを買いました。

メリーかジムで迷っていたのですが、ジムを買いました。昼間、大人用の布団を三つ折にして寝かせてるところに置いたら飾りが子供の顔に当たり、邪魔そうなので外して、ラトルを紐で結んで長さを調節したら、いいカンジで遊んでました。今後も使えそうです。

もっと色々やることあるけど、ハイハイする前に家電のコンセントとか取っ手をガードするのを買おうと考えてます。ハイハイしてからじゃ遅いと思い、まだできない前にやってしまえば楽かと思い・・・・。

早いかな~~?

2006年4月14日 (金)

いつも以上に・・・・

毎日、育児ノートをつけている。おっぱいやオムツの回数など簡単なものだが、今日一度もウンチをしてないことに気付いた。いつもなら今頃2回はしてるのに何でだろって思ってた。そこでお腹をグルグルマッサージしたり足をお腹の方に上げたが効果出ず。しばらくすれば出るでしょ、と思いほっといた。が、さっき出たのです、出たんです。大漁旗を掲げるくらい大漁・大量でした。おっぱいあげて抱っこして、そろそろゲップさせなきゃと思ってる矢先でした。「フェ~~」ブリブリブリブリボゴボゴボゴボゴ。坊主は私の膝の上、明らかにウンチした感触がわかるくらい出てた模様。

オムツ取りました。まずチンチンについてたこと。そしてオムツから少しながらウンチが漏れてたこと。ハミパンならぬハミクソです。まあ、健康な証拠ですな。はーはっはっはっ

2006年4月13日 (木)

桜が咲きました。

本日、仙台で桜の開花宣言をしました。散歩に行ったら少しながら咲いてました。来週には満開になるかな????満開になったら坊主連れてお花見です。近所に桜の並木道があって、毎年たくさんの人が訪れてます。来週にも行って写真を撮りたいと思ってます。

今月末には実家の桜が見頃かな?また実家に帰らないと。

あっ、坊主がブリブリ言ってるので、今日はこの辺で・・・・。

さっき、オムツ換えたばっかりだったのに~~~><

2006年4月12日 (水)

今日から

日中はハイローベッド&チェアに寝かせてるのですが段々に体も大きくなりそろそろ布団に移そうかと思い、家にあった敷布団をたたんでそこに寝かせる事にしました。子供用の布団買わなくて良かった~~。で、いいカンジですが、いつもながら一向に寝ない。手足をバタバタ、声をあげてる。こんな時って相手した方がいいのかな?家にはベビージムやメリーがないから、やっぱりあった方が便利かな?と考えてしまう・・・・・。家にあったラトルをくつけてメリーみたいにしたけど見た目が良くないから却下。でも、ジーッとそれを見てた坊主。やっぱり必要かも。プレイマットも捨てがたいな・・・。水野真紀がTINYLOVEのプレイマットがいいと雑誌に載っていたそうだがトイ○ラスに売ってなかった。

2006年4月11日 (火)

母乳

妊娠前に先に出産した友人から「母乳オンリーじゃなくミルクも夜飲ませるとよく寝るよ」と聞いてたので哺乳瓶や電子レンジで消毒するのを買った。が、母乳がよく出るためミルクも与えないうちに哺乳瓶は嫌がり、消毒するのは使わず箱に入ったまま。出産してから買っても良かったのかな?と買ったことを後悔・・・・・。

以前から授乳時になるとあげてない方の胸がチクチク痛む。で、あげてない方の胸を見たら母乳ダラダラ出てましたぁぁぁぁぁ。ああぁ、私ってよく出るほうかもしれない。祖母・母と良く出た人なので、遺伝なんでしょうか????祖母は乳腺炎になり手術したらしいし。でも金かからないし、外出時の荷物が多くないから楽だなぁ。でも、子供預けて外出できないのがネックなんだよな・・・。弟夫婦はよく姪っ子を預けて出掛けてたので、うちの子も・・・って思ったら母に「あんた、ミルクじゃないからダメよ」と。えぇぇ~~~ダメなの、ショ~~ックでした><

2006年4月10日 (月)

指しゃぶりの結果

先日、坊主が指しゃぶりをするようになり旦那様がおしゃぶりを買ってきましたが、その結果は、口に入れる、数秒後、プッと出される・・・・という具合。何回もチャレンジしましたが、しまいには口を閉じ泣き出す始末。毎日チャレンジしても同じことの繰り返し・・負けた・・・敗北です。保健士やってる友人に「哺乳瓶の人口乳首嫌ってるのにおしゃぶりするのかね?」なんて言われたけど、その通りでした。先月から湯冷ましを哺乳瓶で与えても全然飲まないので、病院でスプーンで与えるといいと指導を受けたのでやってみました。咳き込まれたけど何とか3さじくらいまで与えられ、その後の母乳は勢い良く飲んでました。他にもリンゴ果汁も1日3さじくらい与えてます。段々に他の味もわからせないと・・・って思ってますが難しいね。

焦らず気長にやりたいと思いま~~す。

2006年4月 9日 (日)

やっぱり起きない!?

昨夜、旦那様と子供が寝た後洗濯をした。その後、色々やることがあったので寝室にしばらく行かなかったら子供が泣いている。泣き止まない子供を旦那様が『泣かないで~泣かないで~♪』とあやしてるかと思ったら段々泣き声が大きくなる。心配で見に行ったら旦那様、子供の指握ったまま爆睡。いつもは指を握ってあげると大抵寝るのにこの日は寝ないで泣き続けてました。で、抱っこして隣で寝たら坊主スヤスヤ。私も結局寝ちゃいました。

保健士やってる友人に言わせると嗅覚が敏感だからおかんの匂いを嗅いで安心するらしいとのこと。もしかして、昨日寝てくれたのはこのことだったのかな?と。でも旦那様が爆睡せず抱っこしてたらこうはならなかったかも・・・・。

最近は、夜中10時半~12時半の間におっぱいあげると朝6~7時くらいまで寝るようになりましたが、私のおっぱいは張ってガチガチです。朝方、坊主は「ウー」「アー」「○△&#%$¥」と一人で言ってるので目が覚め、オムツを替える時は泣かずに機嫌がいいので上のアパートの人に迷惑かけずに済んでます。

2006年4月 7日 (金)

お友達が遊びに来ました

今日、家に「子育て日和」のmisaさんが遊びに来ました。娘ちゃんは7ヶ月になってて超かわいい。うちの坊主が産まれる前は人見知りが始まってて抱っこすると泣かれたけど、今日は大丈夫だったかな???女の子ってかわいいね。目がクリクリしてて色白でまつ毛も長くて美人さんになることを確信。

misaさん、また遊びに来てくださいね~~~。

2006年4月 5日 (水)

指しゃぶり

今週くらいから坊主が指を口に入れるようになった。気付くとペロペロしてる。旦那様が夜のグズリ対策のためにおしゃぶりを買ってきた。グズリ以外にも指しゃぶり防止のためにもいいのかな???

新しく「かなのアルバム」もアップしました。少ししかありませんが、これから更新していきますので見てくださいね。

2006年4月 3日 (月)

帰省

先週の金曜から日曜まで実家に帰ってました。目的は姪っ子が小学校に入学するのでお祝いを兼ねて行ってきました。

新幹線で帰りましたが駅には出発時間の1時間前には着いてました。で、仙台駅北口改札のトイレのところにベビー休憩室があり中から施錠でき、ベッドや授乳できる長イスもありカーテンで仕切りもあって安心。そこでオムツを換え授乳しました。HPで調べた時はベビー休憩室の表示がなく、どこで授乳しようかと悩んでたけど安心しました。新幹線も多目的室の近くの指定席を購入し隣に座席を取ってないところを選びました。最終的には誰も座らなかったからラッキーで。坊主はグズらずずっと眠ってくれたので一人で帰る味を占めたかもしれません。今度は展勝地の桜が咲く頃に帰ろうと思います。

滞在中は環境変わるから寝なかったらどうしようかと思ったけど同じ生活リズムで寝てくれました。実家では皆に「大きくなった」と言われ姪っ子達も坊主が帰ってきたことにとても喜んでました。父は滞在中お風呂に入れられなかった事が残念だったみたいだけど、一度私と母が外出した時にオムツを換えてくれたようです。

また帰ってかわいがってもらいます。私はラクしに帰るようなもんだけど・・・・。Dscf0562

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »