2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

久々の仙石線

昨日、実家の両親が姪っ子2人を連れて松島に来るというので坊主クンと二人で松島へ行きました(旦那様はお仕事で今回は欠席です)。

10時08分青葉通り駅発の快速を利用したんですが、偶然にも『マンガッタンライナー』に乗ることができました、パチパチ!!!車両の側面に仮面ライダーやゴレンジャー、ロボコンが描かれていて車内もマンガであふれてました。そして驚いたのは車内アナウンスもアニメの声で、後で調べたらロボコンの声だそうです。

Dscf1008_1Dscf1007  青葉通り駅から乗車する人が少なかったせいか写真を撮っているのは私だけでした。私、鉄道マニアじゃありません、あしからず・・・・・。

仙石線は10年ぶりの乗車で電車を使って松島へ行くのは学生の時にsouthwindちゃんと一緒に行って以来でしょうか。帰りの電車で向かいに座ったアベック(古っ)が口開けて寝てて、たまに起きるんだけどその顔が面白くて・・・・。

たまには電車の旅もいいですね。旦那様は三陸鉄道に乗りたいと言ってますがいつ実現できるんでしょう。あっ、電車の中では坊主クンはグズることなく多賀城に着くころには仕事帰りのお父さんの様に眠ってましたよ。

2006年7月26日 (水)

一客一心 花の膳

本日、区の母親学級で知り合ったママ友5人で近所の一客一心 花の膳に行ってきました。こちらは家族でのお祝い事にはピッタリのお店です。お食い初め膳の用意や自宅にも配送してもらえるようです、要予約ですけどね。お子様御膳も写真で見た限りでは子供が喜びそうなメニューでした。ここのお店は知ってたのですが、高そうなイメージがあり入りづらそうな雰囲気・・・・でもママ友の一人が行ったことがあり「ナカナカいいよ!」ってことで決まりました。

個室を用意してもらい割りと広めのお部屋で。料理はおそばなど単品は1000円以下で、セットメニューは1500円くらいからありました。和食のお店なので天ぷらやお寿司・茶碗蒸しがあり、値段の割にはボリュームもあって味もGOODでした!

子連れママさん方や家族での食事にはオススメです。予約した方がオススメかな。

一客一心 花の膳 宮城野萩大通り店

仙台市若林区南小泉2-10-6

℡ 022-282-5550

2006年7月24日 (月)

蕎麦好き旦那

どういうワケか蕎麦好き旦那。旦那の実家(横浜)に帰省する際東京や横浜を色々観光するのだが、決まって昼食は蕎麦。よく山形まで蕎麦を食べに行きますが『蕎麦食いに行こう』と言い出すのは大体当日11時半過ぎ・・・・。遅いんだっつーの。

そんな中、仙台でもよく昼食は蕎麦を食べに行くことが多い私達。休日の会話。

『お昼何食べる?』

『何でもいいよ』

『じゃ、モヤシしか入ってない焼そばでいい?』

『ダメ』

『何でもいいって言ったじゃん』

『・・・・・・・』

自分で昼食を決められません。すべて委ねます。で、バイキングに行こうと言うと『え~~っ』と嫌そうな顔をして一応食べます。数年前、富谷ジャスコにイタリアンのバイキングができたのですが食べた後で『俺、本当は和食が食べたかったんだよね』と一言。お皿にテンコ盛りで持ってきて食べてたのにそんなこと言うのかねって思いましたけど。

話はそれましたが昨日初めて行った蕎麦屋さんです。

手打ちそば 草太 

六丁の目にあって、お庭を見ながら食べました。コシがあって美味しかったです。実は、先日、草太近くのお蕎麦屋さんで食べたんですが、そちらも美味しかったのでお店の名前をネットで探してる時に、こちらのお店にヒットしたので行きました。ちなみにそこのお店は『蕉風』と言います。蕉風は見た目は普通の一軒家で座敷にいくつかテーブルがあって、天ぷらが美味しいようです。私はカレーそばが好きなので食べましたが器はとんでもなくデカかったです。

また、開拓します。あっ、昨日草太での坊主君はおとなしかったです。新しいおもちゃを買ったせいでしょうか・・・・。おもちゃを口に入れてました。

2006年7月21日 (金)

場所見知り?

先週末に区のパパママ講座というものに旦那様と出席した。15~20組近いママパパベビが集合している中で保育園の保育士さんが赤ちゃんとの遊び方を指導。寝ていたのに突然泣き出し、抱っこしないとグズる始末。授乳室を別室に設けていたので、そこでおっぱいをあげ戻ってもグズり。また授乳室に行ったけどおっぱいは飲まず。結局1時間半あった講座は授乳室に1時間近くいたので旦那様一人で講座を受けてました。

その時は何も感じなかったのですが18日の育児サロンや昨日急に友人宅に遊びに行った時も同じようにグズってしまい終始抱っこ。寝かせてもダメで。もしかして人見知りならぬ場所見知りってやつなのかと思ってしまいました。慣れないところに連れて行ったからかな?にしても前はそんなにヒドくなかったのに・・・・。

来週、区の母親学級で知り合ったママ友さんとランチの約束あるのにぃ。もしかして、それもグズられたら食べれない・・・・???

2006年7月18日 (火)

育児サロンへ

本日、区の育児サロンへ行きました。20組近くのママベビが来てまして自己紹介したら、うちの子供の名前がうち含めて4人もいてビックリ。漢字は違うけど幼稚園とか小学校入ったら同じ名前がゾロゾロいるんだろうな。。。。

近くに座った赤ちゃんはうちの子と1ヶ月半違うのですがすでに歯が生え(上4本下2本)、おっぱいの時とても痛いそうです。同じ月齢の赤ちゃんでも下2本生え、痛いと言ってました。うちはまだ生えないけどおっぱいの時よく引っ張って痛いので私はまだマシかも・・・って思ったり。寝返りや歯が生えたりと成長過程の一つ一つが他の子より遅いと、何でうちはまだできないんだろう?って思うこともあるけど、子供それぞれの成長過程があるからと自分に言い聞かせるようにはしてるけど・・・でも不安ッス!!!!でも、歯に関してはママさん曰く『遅く生えた方がいいよ、歯の手入れとかも面倒だし、おっぱいの時痛いし』と。髪の毛生えない時も『夏の季節は大変だから今くらいでちょうど良いよ』と。

ま、悩まず楽しい育児にしまっす。

2006年7月17日 (月)

汗疹

首から背中にかけて、腕と汗疹ができました。先週、暑い日が続いたせいでしょう。エアコンや窓開けて風を入れて涼しくしてたのにぃ。昼間はそうしてますが、夜は窓も開けずエアコンのない部屋なので汗かいて寝ていることが多く朝になると肌着が汗ビッショリで。着替えも増えてきました。

梅雨明けたら、もっと大変になるんだろうな・・・・・。暑さ対策しっかりしないといけないですね。

2006年7月14日 (金)

寝返り

先週くらいからゴロンとするようになってましたが片方の腕がナカナカ抜けなくてまだまだだろうと思っていたら今日腕抜けて、寝返り完成してました。寝返りから仰向けもしそうな勢いです。お陰で今日は暑さもあってか目が離せず大変でした(今やっと寝てくれました)。

今日の仙台は晴れです。10時過ぎで既に30℃超えてました。窓を開けて風を入れてましたが風が入ってきません。坊主も私も汗ダラダラでエアコンつけてしまいました、スマン。授乳の時に坊主の頭と私の腕が汗だくになり坊主の額には汗タラーって。もうエアコンつけるしかないでしょう・・・・。もう今日は外出しないで家にいます。

2006年7月 5日 (水)

デザイン変えてみました

気分転換でテンプレート変えてみました。前のデザインに飽きちゃったというのもあるんですが・・・・。

本日、三種混合と4~5ヶ月検診でした。注射する前の熱を測ったのですが、ナカナカ測らせてもらえずエラー4回でやっと測れました。注射は・・・・こっちまで泣きそうになったけど無事に終わり、さんざん泣いて寝ました。今でもグッスリ寝てます。

あと2回あるんだな~~。病院行くのトラウマにしないでね☆

2006年7月 4日 (火)

5ヶ月

昨日で、うちの坊主5ヶ月経ちました~~パチパチ。毎日毎日病気しないかドキドキしながら生活してたんですが(今でもハラハラすることはありますが)、元気すぎるくらい成長してます。

Dscf0951  上が昨日で下は2ヶ月くらいの時です。髪の毛あるよね?最初『生えない生えない』と嘆いたましたが何とか人並みに生えてきました。

Dscf0607

まだ寝返りできません。最近は体を横に向ける姿をよく見ますが、そこから進まず止まってます。同じ月齢ですでに寝返りできてる赤ちゃんもいるようで焦りますが、それぞれの成長過程があるので焦らずのーんびりやっていこうと思います。

2006年7月 1日 (土)

耳垢

かなり前から右耳が匂ってた。黄色いかさぶたもできてて取っても取っても同じのが翌日に出てくる始末。お風呂の時にカーゼで拭いたり綿棒で取ったりしてたのだが、昨日ネットで調べたら症状が外耳炎に似てる?と思い、近所の耳鼻咽喉科を受診。先生一言『耳垢ですね』と。

『お父さんかお母さんのどちらかがベトベトした耳垢じゃないですか?遺伝するんですよ』とも聞かれた。私はベトベトしてないので旦那様かな?と。後から『俺はウェットタイプじゃない。何でもかんでも俺のせいにするな~』と言われましたがよく聞けば小さい頃中耳炎になったこともあると聞き、もしかして旦那様ウェットタイプの耳垢持ちかもしれません。先生に耳を調べてもらってる時は私が驚くくらいおとなしく先生や看護婦さんに『偉いね~動じないね~』と誉められました。私達が診察する前に2歳くらいの男の子がギャーギャー泣いてたんで先生・看護婦さんオドロキだったかもしれません・・・。

あとはさっきも調べてたら向き癖も関係するらしく確かに右ばかり向くから、それも関係するのかな?なんて。でも、病院に行って『何で今までほおっておいたんですか?』って言われるかと思ってたんで、とりあえず安心です、ホッ。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »