2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

離乳食③

離乳食を食べない話を以前、書いたのですがここ3~4日の間に食べるようになりました。でも、テーブルにつかまり立ちしないと食べないんです。何ででしょう。私が抱っこしても嫌がるので仕方なくつかまり立ちの状態で・・・・。疲れないんでしょうか。

食べるようになったお陰か夜も今までよりも早く寝るようになりました。ただ、夜中に起きるのは変わらず。最低1回は起きます。起きるというよりは寝返りをうって自分の思うところに行けないと目が覚めるのか泣いてます。で、元の場所に戻すと泣くので結局おっぱいをあげてしまいます。歯が生えてきたので夜中の授乳は控えたいのですが、授乳をしないと寝てくれないので仕方なく・・・・・。

でも、食べるようになってくれて安心しました。

2006年10月29日 (日)

履修問題

最近、話題の履修問題ですが母校も履修不足の該当高校が判明致しまして私も中卒かと思ってました。世界史が必修となったのは私が卒業してからだったので何とか中卒を免れましたが、それが判るまで旦那様は私を呼ぶ時

『おい、中卒』

と呼んでました、トホホ。

内部の告発なのかライバル校の告発かわかりませんが1校がわかった途端に全国に広まり結構な数になってしまいました。でも、これって暗黙の了解で行われてたんじゃないかと思うんです。地方の進学校は言わば予備校化してるのは事実で母校もそうでした。高校時代から模試をやれば平均点は『○○高校に数学は△点上』とか『英語は○点下で○○高校より下』などと圧力(?)をかけられ、言い方は悪いけど進学率を上げるための道具でしかなかったのかなぁなんて思ったりもします。

父兄にしてみれば大学の進学率を目安にして高校を選択するでしょうから高校側にしてみれば仕方なかったのかもしれません。でも、履修問題が判明した今、来年早々にセンター試験を控えてる3年生は大変な思いをしてると思います。この時期は模試が多く、休みの日でも学校に通い模試をしては自身の希望大学の判定が出て悩んでる頃かもしれません。それで更に試験に関係のない科目を受けるのは結構酷なことだと思います。

その前に大学受験に世界史がないのに必修にしてるのも無駄だと思うので根本の部分から変えていく必要があると思います。

私の親戚の子供も母校の3年生なので、大変だけど頑張って欲しいなと。まぁ、私が中卒じゃなくて良かったというのが一番の感想ですが。今更、母校に行き授業を受けろと言われても行きませんけどね。

2006年10月25日 (水)

歯磨き

Dscf1312 『歯磨き』というよりは歯ブラシを噛んでます。先月の離乳食教室でもらった歯ブラシです。歯磨きしてる私の歯ブラシを取ろうとしたので坊主クンの歯ブラシをあげたら、こんなことしてました。

数年後、歯磨きがイヤイヤにならなきゃいいけど・・・・。

2006年10月20日 (金)

寝ません・・・・

今週くらいから夜寝る時にグズるというかナカナカ寝ない日が続いてます。以前はおっぱいで寝てましたが今は全然それで寝てくれなくて寝室で2時間近く時間がかかってやっと寝た~~と思ったら数時間後寝返りで起きて、また寝、また起きてを繰り返し最低2回は起きるようになってしまいました。21~7時くらいまで寝てた頃が懐かしいです。

んもぉ~~デカイ新生児だ~~>< (離乳食も食べないからホントに新生児だわ・・・・)

2006年10月18日 (水)

実家へ

8日~15日まで実家に帰ってました。

と言うのも両親が7~11日まで旅行に行き、祖母を一人残しておくと心配なので留守番を頼まれた次第。7日から行く予定でしたが台風(?)の影響で行くのが大変そう?ってことで翌日にずらしました。

実家では離乳食よく食べてました。私の授乳回数が多かったようです、お陰で胸パンパンに張りました。仙台に戻ってからは実家ほどではありませんが食べます。

最近、つかまり立ちをするようになりましたが伝い歩きまでするようになりました。起きてる間は目が離せません。何度後ろにドーンと行ったか・・・・。ついでに上の歯が2本生えたな~と思っていたら更に上の歯1本出てきました。胸以外に腕・肩・足の指など噛まれます。色々噛むから昨日、ウンチに紙が出てきたわ。。。

教えたワケじゃないけど成長の早さに驚かされます。

2006年10月 6日 (金)

離乳食 ②

Dscf1173 先日も離乳食のことを書きましたが、以前よりも食べなくなってしまいました。

1回の食事に3さじ食べればいい方です。火曜日に区の離乳食教室があり、2月生まれのベビが20組近く集まって、離乳食や歯磨きの指導をしたのですが、その際試食がありました。他のベビちゃんは完食してるのに対し、ウチの坊主クン4~5さじ食べて残りは全く受け付けず泣いてしまいました。他の子よりも離乳食が進んでないことが判り、落ち込んでしまいました。その他、コップ飲みも出来るベビちゃんもいてビックリ。と言うか凹んでしまいました(その前にコップ飲みなんて練習させてないんだけどね・・・・)。

気合入れて、その日の夜から色々と作り冷凍して・・・・と色々食べさせようとチャレンジしてますが、同じ結果で。今日、2回目の食事にBFを出したら私が作ったものよりも食べてるし・・・・・。嗚呼、ますますショック。BFを好むベビちゃんは多いと聞きますがウチの子もそうだったのね。私が作ったものを「美味しい美味しい」と言って(言うのは早いか)食べてくれる日はいつなんでしょう。

ふぇ~~ん、まだ落ち込み気味のカナです。

写真;離乳食食べずにリュックを食べる坊主クン

2006年10月 4日 (水)

おもちゃ

Dscf1254 Dscf1255 Dscf1256 旅行中、4区間飛行機に乗ったのでおもちゃを4個もらいました。事前に調べて4種類あるのはわかっていたけど、4区間乗るから4個全部もらおうって考えが旦那様にはあったらしいです、いやらしいですね・・・・。

ピカチュウのリストバンドと飛行機の模型?、シナモンのボールです。おもちゃのキャラクターってわからんな。これから勉強しないと・・・・。

石垣牛

Dscf1241 2日目夕食は市内の石垣牛炭火焼専門店石垣屋にて石垣牛を食べました。坊主を肩車し、旦那様肉食ってます。その後、坊主は旦那様の髪の毛食ってました。Dscf1242_1

食ってる図。

肉は美味しかったですよ。タレで食べるにも美味しかったけど塩で食べるのがもっと美味しかった。ただ、換気扇の場所がわからず私たちは煙い状態で食べました。お陰で焼肉臭い状態でホテルに帰りました。場所は空港に近いので離着陸の音がゴゴゴゴゴーってものすごいです。

石垣空港にて

Dscf1245 旅行最終日、石垣~那覇へ移動する日。搭乗手続きを済ませ、搭乗時間を待ってるところ・・・・。ベビーカーは機内に持っていけないので預けて坊主はおんぶして・・・・。

旦那様、疲れた顔してます。坊主クン、汗かいて寝てました。ま、機内では起きてグズグズしてましたけどね。

2006年10月 2日 (月)

竹富島

Dscf1215二日目の午後、竹富島へ行きました。気温31度、暑い、紫外線も強くて日傘を買えば良かったと反省(仙台では売ってなくて現地購入も忘れてました)。

おまけに帽子嫌いの坊主。写真のように被るのが精一杯。

水牛車のヤエちゃん♀と一緒に。9歳で7年無事故無違反のゴールドドライバーです。

旦那様は4年前に水牛に追いかけられたことがあるのに今回は無事でした・・・・。

旅行二日目

Dscf1207到着した日、ナカナカ寝ずやっと寝たのが11時。その後、2回泣いて授乳しました。で、翌日の午前中爆睡してました。

ホテルにて

Dscf1235 ホテルではベビーベッドを用意してもらいましたが、初めてつかまり立ちをしました。ってことでベビーベッドでは寝かせることが出来ず、私と一緒に寝ることになりました。が、坊主の寝返りが激しく眠れないので(他の理由もありますが)深夜に旦那様を起こし代わってもらいました。

旦那様、ごめんなさい。ぐっすり寝かせてもらいました・・・・。

機内では・・・・

Dscf1179_1 仙台~那覇往復では1時間半くらい寝たので助かりましたが那覇~石垣は1時間で到着するので往復グズグズでした。

そんな時に写真のマグが役立ちました。少しだけ飲めるようになりましたが、実際は舐めるかかじってます・・・・。

そんな彼の目の保養(?)になったのがCAのお姉サマ方。通る度に彼女らを追い、手を振られるとニコッと笑い、『バイバイ』と言われて声を出して笑いCAのお姉サマのハートを釘付け(!?)にしてました。

将来が不安です・・・・。

石垣島

Dscf1206 29日から2泊3日で沖縄石垣島へ行ってきました。こちらはホテルから見た石垣市内。海の向こうの島は竹富島(と思います・・・)です。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »