2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 歯磨き | トップページ | 離乳食③ »

2006年10月29日 (日)

履修問題

最近、話題の履修問題ですが母校も履修不足の該当高校が判明致しまして私も中卒かと思ってました。世界史が必修となったのは私が卒業してからだったので何とか中卒を免れましたが、それが判るまで旦那様は私を呼ぶ時

『おい、中卒』

と呼んでました、トホホ。

内部の告発なのかライバル校の告発かわかりませんが1校がわかった途端に全国に広まり結構な数になってしまいました。でも、これって暗黙の了解で行われてたんじゃないかと思うんです。地方の進学校は言わば予備校化してるのは事実で母校もそうでした。高校時代から模試をやれば平均点は『○○高校に数学は△点上』とか『英語は○点下で○○高校より下』などと圧力(?)をかけられ、言い方は悪いけど進学率を上げるための道具でしかなかったのかなぁなんて思ったりもします。

父兄にしてみれば大学の進学率を目安にして高校を選択するでしょうから高校側にしてみれば仕方なかったのかもしれません。でも、履修問題が判明した今、来年早々にセンター試験を控えてる3年生は大変な思いをしてると思います。この時期は模試が多く、休みの日でも学校に通い模試をしては自身の希望大学の判定が出て悩んでる頃かもしれません。それで更に試験に関係のない科目を受けるのは結構酷なことだと思います。

その前に大学受験に世界史がないのに必修にしてるのも無駄だと思うので根本の部分から変えていく必要があると思います。

私の親戚の子供も母校の3年生なので、大変だけど頑張って欲しいなと。まぁ、私が中卒じゃなくて良かったというのが一番の感想ですが。今更、母校に行き授業を受けろと言われても行きませんけどね。

« 歯磨き | トップページ | 離乳食③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102490/12478647

この記事へのトラックバック一覧です: 履修問題:

« 歯磨き | トップページ | 離乳食③ »